新年2日目

山科から地下鉄東西線が走ってる事に気づいたので、山科で乗り換え、東西線で蹴上へ。

山科で降りるのは確か6年振り。もう全然憶えてなかった。

とにかく雪。昨日高速道路が京滋方面で通行止めになっていたけれど、京都に入った途端の積雪ったらもう。

f:id:sou:20150102121238j:plain

f:id:sou:20150102121409j:plain

 

東西線といえばSECONDHEAVENのMADを思い出す。

こういう音使いって天性だなぁと感心しながら、駅名や乗り換えをこれで知っていたのだけれど、乗るのは初めてだったので、おおリアルにこのサウンドなんだ!と妙な感動があった。発車サウンドが洒落てる。


【Second Heaven】 Second Subway 【京都市営地下鉄東西 ...

 

蹴上の駅ホーム、物凄く深いところにあった。

改札まで5階程、改札から地上まで更に2階程のエスカレーターがあり、都合7~8階程上った様に感じた。

恐らく構造的には4層程度なのだろうけれど、大阪の様な複合路線地域でもないのにこの仕様になっている理由は掴めなかった。疎水や水力発電所が有る影響かも知れない。

f:id:sou:20150102123833j:plain

f:id:sou:20150102123347j:plain

f:id:sou:20150102123539j:plain

f:id:sou:20150102123608j:plain

f:id:sou:20150102123416j:plain

 

道中の国際会館は何もかも雪だった。

f:id:sou:20150102124145j:plain

f:id:sou:20150102124034j:plain

f:id:sou:20150102124124j:plain

f:id:sou:20150102124020j:plain

 

岡崎神社へ。

f:id:sou:20150102133109j:plain

f:id:sou:20150102133259j:plain

f:id:sou:20150102133706j:plain

 

 昨年タイミングが合わずお会いできなかった、今年も巫女さんとしてお仕えされてるseikaさんとも、ようやくすれ違わず逢えた初詣。ゲームや他のコミュニティからお付き合い頂いている方以外で、純粋にTwitterが初の方と会うのは初めてで、オフラインに積極性を持たずに自由奔放なポスト態勢でやってきたTwitterへの姿勢が少し変わった気がする。

 

オフで会うとかっていつ以来だろ。メイプル全盛期以降で考えると5年とか6年位か。今はSNSも凄く身近だし、皆さんオンオフ区切りなく気軽に会える環境なのかも知れないけど、自分は声を掛ける時のあの緊張感が苦手。相手が可愛かったりすると余計もう。

 

---

 

岡崎神社を後にして平安神宮へ。

境内は砂利と雪が混ざって足元が凄く悪かった。折しも京都について以来、雪で大いにはしゃいでしまった自分のワークブーツはシトシトになっており、早いとこ帰還しないと風邪を引くと感じたので早々にこちらも後にした。

f:id:sou:20150102140234j:plain

f:id:sou:20150102140214j:plain

 

河原町への道中で見つけた雪だるま。@古川町。

f:id:sou:20150102143203j:plain

 

@鹿ヶ谷 凝ってる。マーライオン?

f:id:sou:20150102132834j:plain

 

そんなこんなで無事お祀り出来た。

今年はいい1年になります様に。

f:id:sou:20150102192214j:plain

 

 

 

水曜日のカンパネラ。気に入ってる。

やくしまるえつことPetShopBoysを足して倍にしたらこんな感じになる気がする。

こういうサウンドって日本にずっと居るヒトのセンスでは出てこない感じだよなーって思ったら、ご本人はNGOやNPOを通じて頻繁に外に出ておられた。海外やジャンルの引き出しが沢山有るヒトの音って、「何処かで聞いた事のある音」がひとつも無いんだよな。


水曜日のカンパネラ『ジャンヌダルク』 - YouTube


水曜日のカンパネラ『マリー・アントワネット』 - YouTube


水曜日のカンパネラ『千利休』 - YouTube