水曜日雑

久々のオンサイト作業。堺。

 

堺には幼稚園の頃住んでいた頃があって、今でも色々記憶がある。

原山台という泉北ニュータウンの一地区。

小学校に上がるにあたって引っ越してしまったのだけれど、以降この原山台、ことに泉北ニュータウンに住んでいたという事で話に困らなかったりする事が多い。

 

しかし変わってない。

泉北高速鉄道は延伸され、車両や駅舎もそれなりに近代化されたけど、あの1枚扉方式のドアはこの30年変わってないし、泉ヶ丘にあっては「パンジョ」が今も現役商業施設として稼働してる。

 

パンジョ、スポーツセンターが中にあって、体操やプールでよく通った。

そこそこ運動や水泳が出来ているのは、多分この時期が影響していると思う。

しかしまぁ30年不動のショッピングセンターって凄い。

 

栂・美木多の方も以前行ったけれど、あそこはかなり変わっていた。もともと区画に余裕のあるエリアだった事も有るのか、少し密度が上がった様に思う。なんだかんだで今年も何度か足を運ぶ事になる気がする。

 

 

というか、往路はよく送ってもらう事が多いので、たまに電車で乗り込む時に、南海本線と高野線を間違える。今日も間違えた。泉北ニュータウンに行けるのは高野線から泉北高速鉄道乗り換え。南海本線に載ってしまうともう一生辿りつけないんだけど、うっかり急行に載ってしまうと乗換駅を見逃してしまって危ない。新今宮(乗り換え出来る最終駅)でそれに気づいたのは奇跡的だった。

 

なまじっか環状線や地下鉄の様に、後々取り返しのつく路線に慣れてるから、ああいう分岐したが最後全く違うところに連れてゆかれた上取り返しがつかない路線っていうのが苦手。