木曜日雑

体調も無事落ち着いた。

あと1日こなして、土曜日は借上寮の内覧。

いよいよ年度末が近づいてきた。

 

--

 

年末まで余り手を付けていなかった弊社のウェブを先日ほんの少し更新したところ、親会社から今日メールがあって、やべー何かやらかしたかと思ったら、他店でウェブを外部委託して作りたいので、うちのイメージ画像を借りたいという内容だった。公開した後に来る連絡って緊張する。というかうちも外部委託したい。羨ましい。イメージしてる内容を全部形にすると250万位と見込んでるけれど、理解に値する説明を作る時間を考えると、可能な限りでいいので自分で構成した方が楽だという結論に行き着く。

 

ウェブに限った事じゃないけれど、パンフレットや営業資料の制作物系、割と参考にされている様で、「他店でこういう感じの資料を」と見せられたら、だいたい自分の作った資料の派生だったりした事がよく有って、最近でこそ制作系は余りやってないのでアレだけど、データベース系なんかは15年近く運用されたり参考にされているのもあって、制作系冥利に尽きるという感がある。

 

親会社もそういうデザイン系の部署を作ったらいいのにな。自作しなくてもディレクション出来るだけでも、コストや仕上がりにかなりの差が着くと思う。

 

--

 

昨日、STAND ALONE COMPLEXでもお馴染み、歌手Origaの訃報を知って。

innerUniverseを初めて聞いた時はその美声に圧倒されたけれど、国内でも日本語曲を結構リリースしていて、ひと通り何度も聞いていた時期があった。今聞いてもその歌声は自分の好きなところで有る事に変わりはないけれど、まだ40代に差し掛かったところで亡くなるなんて、本当に残念。

 


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX (HD) - YouTube

 


Yoko Kanno feat. Origa & Ben Del Maestro - Inner ...

 


Origa - Mizu no Madoromi - YouTube

 

 

--

ECBはコンセンサス通り量的緩和を発進させた。

 

今の時点で1.4000を割り込む寸前まで、およそ200pp近く一気に下落しているけれど、通貨毀損を政策として2年継続する以上、パリティ割れは避けられないし、緩和の投入額もかなり巨大。ロジックとしては当然成果の出るであろう金融緩和だけれど、毎年毎年「ユーロを立ち上げた事が良かったのか」っていうテーマを議論している状態で、果たして本当に成果が出るのか不気味な感じはある。

 

現在ポジションは117からロングしっぱなしで現在117.9。いずれ米国は利上げをせざるを得ないし、ロングを損切る理由も無い。下押しは引き続きショートポジション解消のチャンスとして処理したい。

 

今年に入ってどの通貨も利下げ、緩和の応酬で、カナダも利下げを行った事から資源国通貨へも波及すると思われ、結局これでドルしか買うものが無くなったな・・。逆に考えると、万が一ドルがコケたら本当に相場が焼け野原になるという事で、何もヘッジするものが無い経済恐慌が訪れるリスクを抱える事になったんじゃないかというのが感想。

 

今日から水星逆行期間に入るけれど、どちらにトレンドが傾くのかもう難しすぎて何も出来ない。テクニカルから見ると円高方向では有るんだろうけれど・・。