月曜日雑

毎朝イスラム国の話題でテレビ画面は一色になっているのだけれど、「屈さない」と断言する政府に、まるでイスラム国の日本テレビ支局の様に、つぶさに動画を地上波で再放送する日本メディアっていう図式がどうにも。

 

わかっている事だけれど、相手が平和的対話や経済的な調整でどうにかなる相手じゃなく、結論的にはゲンコツ対決しか無い以上、その術をもたないこの国の立場は屈するも屈さないも無くて、何ともこうもどかしいというか。

 

海外で起こっている事件だからというのも有るのかもしれない。舞台が日本本土に移ったその時、果たして屈さない決断、武力に頼らない解決方法がどこまで活きるのかっていう不安は割と有る。相手は実戦経験を積んだ手練、こちらは武装はそれなりだけど砲火をくぐった事もない一般人、となると首都なんて3日のうちに制圧が完了するんだろうなと。

 

決して世界は平和ではないし、明日その時が来る可能性だって充分有るんだけど、システム換装があと50台を切ったから、今しばらく待って欲しい。うん。