京都散歩

また当分休みらしい休みを取れなくなるので、思い立って京都へ。

阪急で一気に河原町まで乗り付けた後、木屋町から岡崎方面へ怒涛の勢いで歩いた。

 

f:id:sou:20150404122140j:plain

f:id:sou:20150404122343j:plain

 

道中で見つけたARTGRIDKYOTO。

雨雲が後ろに迫っていたので、やむを得ず通過してしまった。

5月までこの近辺で開催されている様なので、改めてゆく。

f:id:sou:20150404122248j:plain

f:id:sou:20150404122601j:plain

f:id:sou:20150404122736j:plain

f:id:sou:20150404122635j:plain

f:id:sou:20150404122832j:plain

 

早いうちに哲学の道まで辿り着くため、昼食もとらずに歩き続けた。

高瀬川は葉桜だったけれど、見え隠れする緑と川のコントラストは悪くなかった。

f:id:sou:20150404121943j:plain

f:id:sou:20150404121742j:plain

f:id:sou:20150404124155j:plain

f:id:sou:20150404121809j:plain

f:id:sou:20150404122000j:plain

f:id:sou:20150404122009j:plain

f:id:sou:20150404123458j:plain

 

がしかし、余りの空腹にローソンに入り、手軽なチキンを食べようと思い、ファミチキを注文して店先でモグモグしながら、今食べているものがLチキで有る事に気づいた。慣れは怖い。

 

岡崎神社参拝。

f:id:sou:20150404131633j:plain

f:id:sou:20150404132117j:plain

f:id:sou:20150404131608j:plain

 

白川を抜ける。

f:id:sou:20150404133832j:plain

f:id:sou:20150404133936j:plain

f:id:sou:20150404133917j:plain

f:id:sou:20150404133905j:plain

 

哲学の道へ。

ここはやっぱり紅葉って感じかな・・。

満開を過ぎてから来た事も有るけれど、人の多さが目立って。

f:id:sou:20150404134802j:plain

f:id:sou:20150404135723j:plain

f:id:sou:20150404135513j:plain

f:id:sou:20150404135650j:plain

f:id:sou:20150404134859j:plain

f:id:sou:20150404134923j:plain

f:id:sou:20150404135038j:plain

f:id:sou:20150404135044j:plain

f:id:sou:20150404135101j:plain

f:id:sou:20150404135027j:plain

f:id:sou:20150404135112j:plain

f:id:sou:20150404135137j:plain

 

f:id:sou:20150404135156j:plain

f:id:sou:20150404135255j:plain

 f:id:sou:20150404135240j:plain

 

北まで歩いて、西へ進路を取った。

休憩がてら、今度こそファミリーマートでお茶にした。

スズメと休憩。

f:id:sou:20150404140855j:plain

 

京都市の選挙ポスター。

この絵師さんのイラストは好き。いつもドンピシャで自分の好み。

20代がターゲットなんだろうか。選挙ポスターって相手を定めづらいから難しい感じがする。

f:id:sou:20150404140046j:plain

 

色んなところに桜があって。

 

 

更に西へ進路を取ったところ、真如堂というお寺を見つけた。

見つけたというか、山の上にあったんだこれ。

f:id:sou:20150404142712j:plain

f:id:sou:20150404142816j:plain

 

こういう小径を見つけると突入したくなるのが自分。

f:id:sou:20150404142845j:plain

 

下で地図を片手に一人歩いている女の子が居て、恐らくこの寺に行きたいんだろうけど、余りに山道過ぎて麓のところで行ったり来たりしていた。自分は何が有るのか分かってなかったので、そのままドンドコ上に登って行ったら着いてきたけど、ちゃんと寺が有って良かった・・。

 

そこから前後ろになりながらしばらく一緒に歩いた。彼女、割といいテンポで歩いてるのに道すがらの案内板を全部読んで自分と同じ歩調だったので凄い。

 

f:id:sou:20150404143911j:plain

 

真如堂。

結局よく説明書きも読まなかったけれど、かなり大きな本堂を持つお寺だった。

砦の様な感じの敷地で、後から見ると小さな院がものすごい集まっている頂上に真如堂の本堂があった。広い。

 

f:id:sou:20150404143133j:plain

f:id:sou:20150404143816j:plain

f:id:sou:20150404143200j:plain

f:id:sou:20150404143854j:plain

f:id:sou:20150404143559j:plain

f:id:sou:20150404144743j:plain

 

真如堂を東から入って西から出たら、また更に奥、今度は旨忠神社という神社。

勿論ここにも突っ込んでいった。

長い階段の洗礼。

f:id:sou:20150404144614j:plain

f:id:sou:20150404144352j:plain

f:id:sou:20150404145808j:plain

f:id:sou:20150404144814j:plain

 

先のかわいこちゃんとはここでサヨナラになった。

自分は一路蹴上インクラインへ。食事もとってなかったし、いよいよ疲れてきたので電車で移動する事にした。

 

f:id:sou:20150404153250j:plain

 

閑散とした風景しか知らないインクラインは、多くの観光客で一杯だった。

軌道の方には降りなかったけれど、ほどよい桜のアーチが堪能出来ると思われる。

 

疎水を眺めて蹴上を後にした。

f:id:sou:20150404153358j:plain

f:id:sou:20150404153348j:plain

f:id:sou:20150404153324j:plain

f:id:sou:20150404154414j:plain

 

蹴上から四条烏丸へ下った後はカメラからスキャナに持ち替えて、先日参加出来なかったingressSHONINの無念をはらすべく、四条界隈の区画爆撃に出た。XMPは充分に積んでいたので一気に焼き払い。

f:id:sou:20150410123749j:plain

 

バッテリが尽きたところで、おなじみ"生きている珈琲"でモッサリ過ごし、錦市場で鉄火巻きを買った。

鉄火巻きは2代前の社長が好んで買ってきた京菓子で、ワサビを塗りたくった海苔巻きおかき。何度食べても泣く。わさび枝豆も一緒に買ったけれど、辛さは0-100位の開きがある。

 

f:id:sou:20150410124235j:plain

 

新記録を達成して本日終了。

f:id:sou:20150410124333p:plain