Sky

instagramの広告で不意に始めたSkyというゲームを暫くやってる。

https://thatskygame.com/

 

日本人も多く参加している様なんだけれど、かれこれ1ヶ月間、出会うフレンドはブルネイ、中国、レバノン、イタリア、マレーシアといった東南アジア~中東系の皆さんで、まだ日本語を喋ってない。

 

という事で世界共通言語である英語で常に喋ってるんだけれど、問い合わせや買い物で使う英語と日常会話ってなかなか違って、「今日あったこの話をしたい!」という時にぱっと英語が出てこないのがもどかしいので、今になって英語を覚え直してる。

 

よく遊んでくれるブルネイの可愛いフレンド、もちろん英語で会話してるんだけれど、つたない言葉をうまく汲み取ってくれてちゃんと成立してるし、英語の会話で笑うっていう日が来るとは思わなかったというのが1ヶ月の感想。BlackStockに寄った際に1人で出来る即効性のある英語学習を聞いてみたら「書いて発音する事です」と言われ、使い慣れてない単語や文章なんかは出来るだけ書いて発音する様にしてるし、should be とかwould beとか便利なセンテンス、あーあったなぁ!っていう感じ。でもまだ口に出して言えるレベルかっていうとそうではないし、半年位はかかりそう。

 

 

Sky、先日Appleのデザインアワードを受賞する程、とにかくCGの美しさが素晴らしい。ストーリーは本当に辛辣なもので、初めてクリアするプレイヤーは例外なく涙がじわっと来るんだろうなぁと思う(自分もそうだったし)。そして感情表現を出す為のアバターの動作が豊富で、むしろ会話がなくても自分の意思を示せるという点ではこれまでにあまり無かったタイプのゲームだなと感じる。

 

リリースからまだ1年。ストーリーもステージも拡大の余地があるし、設計チームも本当に丁寧に作り込んでいっているのでこれからしばらく浸かる感じになると思う。

 

連日やってたメイプルストーリーから離れて以降色んなゲームをやったけど、1人でずっと野良をしている時間がほんと長かったし、ゲーム内でこんなに親密に話す時間っていう事も忘れてて、今こうして日本から遠く離れたお気に入りのフレンドと会話しながら笑ってる時間は新しくて懐かしい。めっちゃ楽しい。

 

 

f:id:sou:20200707132034j:plainf:id:sou:20200707132208j:plain

f:id:sou:20200707132203j:plain

f:id:sou:20200707132158j:plain

f:id:sou:20200707132153j:plain

f:id:sou:20200707132148j:plain

f:id:sou:20200707132138j:plain

f:id:sou:20200707132133j:plain

f:id:sou:20200707132127j:plain

f:id:sou:20200707132123j:plain

f:id:sou:20200707132118j:plain

f:id:sou:20200707132114j:plain

f:id:sou:20200707132109j:plain

f:id:sou:20200707132105j:plain

f:id:sou:20200707132059j:plain

f:id:sou:20200707132053j:plain

f:id:sou:20200707132048j:plainf:id:sou:20200707132039j:plain

f:id:sou:20200707132043j:plain