2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

もうすぐ今年も終わりか・・。年末年始のスケジュールや、来年度一次予算の準備もそろそろ考えんといかん時期かと思うとなんかもう1年短いなぁ。直近ではITSMの試験が半月後に迫っていたりします。合格しなければいけない!というプレッシャーは無いので、…

火曜日

77.8円で預けたドルの外国為替が全くもって動かないので、損切りしてFXに投じたらその日の内に損益が戻ってきた。うまい。旨すぎるFX。もっと早く始めてればよかった。楽天でFX口座を作ってかなり放置してあったんだけれど、ようやく使う時が来た。100枚や20…

PHOTO:SUNSET

飲食店でいつも気になるのだけれど、ホール内で業務に全然関係無い話題、内輪話の雑談とか、店員が客席の横を走るのは大変失礼な事だと思うんだ。衛生的な注意や調理もそれくらいの気持ち半分でやってるんだろうなって思ったり。サービス業で食って行きたい…

MUSIC:ウイリアム・テル序曲/タイプライター

秋の気配がする此の頃、皆さんお元気でいらっしゃいますでしょうか。芸術の秋、本日はロッシーニの名曲「ウイリアム・テル序曲」と、ルロイ・アンダーソンの「タイプライター」を2曲続けてお送りします。正統派クラシックと油断していたら2曲通してコントで…

Office2010sp1

2010のsp1適用後、Accessでテキストインポートが出来なくなった。 「データべースに含まれているVBAプロジェクトを読み取れないため、データべースを開くことができません。」 Accessのウィザードファイルを退避してからAccessを起動するとウィザードが復旧…

PHOTO:すずめ

ふっと見たらスズメが座ってたので。

月曜日

2度目のプレゼンテーションスライドの制作オーダー。前回はプレゼンターのパフォーマンスも有り、うっかり1位を取ってしまったスライドを見なおしてみると、その中途半端な出来具合に自分で笑ってしまった。制作している過程では熱が上がってしまっているの…

PHOTO:月

何度もピントと補正を調整して、50枚位とって3枚を採用。 夜がいい感じになってきたけれど、もっと寒くならんかなぁ。 月まであと361,426キロ。

photo:月

コンパクトタイプのデジタルカメラでは撮れないって思い込んでいたのだけれど、ホワイトバランスと露出補正の調整でギリギリ撮れた。デジタルズームが利かないのでこれが多分限界。 意外と最近の携帯であっさり撮れる様な気がする。

maple:土曜日

実質2年の空白を抱えている事になり、レベルもステータスも驚く程止まったまま。ログインする度に自分がどれだけ置いてかれているかを実感する。まるでこう、長編のドラマを途中で見なくなってしまって、話の流れが判らなくなってしまった様な。 暗い枕で明…

木曜日

金曜日だと思ってたら木曜日だった。久しぶりにイラレで終日作業した後、明日の予算集約の準備をして梅田へ。 Fedexに入稿した図面を受け取った帰り際、御堂筋口を通ったらvIOさんが居たので、予約しそこねたアシアトカーニバルをようやく手に入れる事が出来…

おえかき:木曜日

半年前、1年、2年前のものをコワゴワ見てみたけれど絶叫しそうになった。 ぱらぱら描き始めて2年半経ってこれか・・。だめだこりゃ

間違い

家電に時々間違い電話がかかってくる。 引越て間もない頃に何度か、つい数日前。 おおむね日中にかかってくるので、留守電で知る。まぁだいたい面倒くさい番号なんですよ。066x6x6xみたいな感じなので、伝える方もダイヤルする方も間違えやすい。「今度の寄…

おえかき:木曜日

昼休みが結構忙しくなってきた。12:00-12:05 喫煙所 12:05-12:20 食事 12:20-12:35 朝刊をWEBで見直し 12:35-12:50 ITSMのテキスト 12:50-12:55 お絵かき 12:55-13:00 喫煙所日経の電子版を先月契約した。無料のWEB刊と変わらないっちゃ変わらないし、メリッ…

MUSIC:bakurock

CS:S鯖BGMから。 何のテーマ曲なのかも分からないけれど気に入った。○Ya-Kyim BAKUROCK〜未来の輪郭線〜

700yen

たばこ毎年100円ずつ値上げ…厚労相意欲 http://goo.gl/FXsMG 読売新聞 9月5日(月)15時15分配信小宮山厚生労働相は5日の記者会見で、2012年度税制改正に向けて、たばこ税の増税を財務省に要望する考えを明らかにした。たばこは1箱(20本入り)あた…

about

日中3時間3セットで寝てしまったので全く眠れなくなってしまった。 うっかり忘れていたけれど、aboutmeを書いた。 http://about.me/sou15jp何かこう使い道らしいものを考えたいけれど、意外と無かった。

MUSIC:この戦場で後に戻れば地獄に堕ちる

判る世代ってもう凄く少ないですよねきっと。CS:Sの鯖BGMから選曲。BGMというかsaysoundに埋め込まれてて感動した。 鯖管の音センスのいい鯖は楽しいね。 あぁこんな歌があったなぁ!って歌。 すごくいい編集なんだけれど、コメントの通り画質が低い。 最初…

オウンゴール

土曜日だっていうのに遅くまで残業してしまった。 この時間になって物凄い雨。 ウォータースライダーの様に水しぶきを上げてカッ飛ばすタクシーで帰ってきた。 - 帰宅して落ち着いた後、強い雨にテンションが上がってしまったので、ベランダの掃除を始める事…

Maple:story of maple

ムービーはstudio-animal、サウンド制作はampstyleとs.i.d-soundのメイプル8周年記念ムービー。 二頭身でこんなに踊らせるムービーってあんまり見た事無いけれど、今までのアニバーサリーに比べると結構いい感じになってるんじゃなかろうか。まぁAKBスタイル…

木曜日

今年はなんかもう2ヶ月に1度くらい予算編成してる・・。 自分が今の部署に来てから、定期の予算編成が12回目、臨時の中長期経営計画編成を含めると、通算で20回位なんだけれど、諸先輩方のレベルが高すぎて追いつけない。3年目位にしてようやく「あ、今ここ…