2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日雑

ENVY17j000、注文した。 日本HP Directplus(2013.6)ノートPC 2013年 夏モデル 新登場!Jul 31 | h50146.www5.hp.com 下旬発売って、一向に販売開始する雰囲気が無いし、もう7月終わりますよって思ってたら、7/31に差し込んで来た。バックライトキーボード…

火曜日雑

てかもう火曜日ですよねこれ。 月末にして大きめのオーダーが入ってきたので慌ててる。 5年前、自分が突貫で作ったローカルシステムが、まだ実運用で動いている事に驚いたのもつかの間、今度はこれが九州に輸出される事になった。2拠点。子会社発親会社着っ…

日曜日雑

相変わらず下書きが日の目を見ないながら7月も終わろうと。はてなブログの機能、投稿日時タイムマシンを利用して、それとなく過去日付の記事を増やす作戦に出る計画だけれど、一番古いのは6月後半からなので、本当にアップ出来るのか謎。 さて日曜日は終日寝…

土曜日雑

FX

目一杯買い向かったら98.2で引けた。 98.5を割り込んだ事で下押しへのドアが開かれたし、"7月ドル高"のアノマリーもほぼ絶望的と感じる。 ただ、一直線に落ち込んで来た事もあるし、ショートカバー、雇用統計前調整、月末フローで、普通に考えれば上窓ジリ上…

木曜日雑

スペインの列車事故の映像を見て、誰もが恐らく福知山線の事故を思い出した事だろうと思うけど、詳しい原因が出ていない中で「乗客への遅延払戻金を払いたくが無い為に速度を上げたのではないか」という事が言われていてゾッとした。 列車の運行は非常にナー…

木曜雑

積極的に取引を繰り返してる。 先日のエントリに書いたけれど、国内機関投資家の買い漁りが今日もデイタイムに続き、これを発射台としてドル円はNY時間にかけて一気に100円ミドルまで上昇した。 日中の東京を押し上げるには充分過ぎる程の枯れ相場の中、…

落ちるEXCEL2013

結論▶http://blog.sou15.jp/entry/2013/11/29/%E9%87%91%E6%9B%9C%E6%97%A5%E9%9B%91 割とこの検索単語で飛んでくる方が多かったので、以前EXCEL2013が頻繁に落ちるというエントリを書いた後日談でも。 まだ落ちる。 改めて落ちる直前の挙動を書くと、 ワー…

私信コメント

最近何かと無精になってしまって、メールやLINEの返信もどうかすると半月遅れるのでお許しくださいという事で頂いたコメントを引き揚げます。 コメント 2013.6.15 「金曜雑」より ちゃみちゃん 初めまして。偶然にコチラに来てsouさんのブログに みるみる引…

水曜日雑

FX

FX雑。 今週から一時的に証拠金を倍に増やして注文数を上げてる。 99.5-100.0のレンジと想定していた事が原因だけれど、概ねその通りになり、注文すべてが利乗りで売り切れた。 朝方はロイヤルベビーの話題を浜村淳がしていて、割といい金額の経済波及効果だ…

週末雑

ケーブルテレビのラインを留めてる結束バンドが切れてしまったので梅田へ。 E-maの傍にDバ。diva?裏に何かあるのかってのぞいたけど、ベンチが有るだけだった。 何だったんだろう。 帰りに野田のとりめがねへ寄ってきた。 階段がうるさい。 暑中見舞いを書…

水曜雑

2冊組の会社案内もオーソライズされたので、今週はみなさんの邪魔をしながら自動製本にかけてゆく。 マットコートの127g平米を今回使う事にしたのだけど、予想外に紙のピックアップが失敗していて、真っ白なページが出来たりと落丁がすごく多い。以前から薄…

土曜日雑

舞洲でうろうろ。 USJで。 野田恵比寿神社の祭りというものへ これ、中身はベーコンエッグ。 まずまずだったけど、全部包んで歩きながら食べやすくなってるのは良い。 踊りを奉納するっていう考え方は割と好き。 ひよこ。 割と持ち帰っている人が多い事に驚…

木曜日雑

今週は何だか自分宛の電話が非常に多く、割と時間をとられる週。 一方でこの時期だけ対応する飛び込み営業や既存の拡販の話も聞いたりして、自ら忙しくしてる。 とはいえ大体かかってくる電話は、携帯の代理店だったり請求書のおまとめサービスだったりする…

木曜日雑

ツイートを貼って楽をする。 @sou15jp 頭の中がトレイントレインになって止まらない。訴訟。トレイントレイントレイントレイントレイントレイントレイントレイントレイントレイントレイントレイントレイントレイントレイントレイントレイントレイントレイン…

火曜日雑

「あなたと付き合う時、どれくらいキモかったか判ってるの!?」 って面と向かって言われるとは思わなくて、凄く狼狽した。 っていう夢を見た朝。 空が青い事が常識であると同じ位、自分のキモさは重々承知してるけど、面と向かって言われるとショックなもん…

週明け雑

これ。ロフトに行くたびに気になる。 これを会社のデスクにおいて風流にしたい。 既にダンボーやミクやらフチ子さんやらが占拠しつつある昨今にあって、もはやオモチャ屋みたいな風情になりつつあるけれど、いつかこれを置く。 さてロフトに行ったのは、ゴザ…

土曜日夕方雑

カラオケ行きたい。 ゴスペラーズ祭りにしたい。 The Gospellers Shin-Osaka - YouTube

土曜日雑

土曜日はもう最近余りだれも出てこないので、先日の創立記念式典で使ったバースピーカを、オフィスの中央においてバリバリ音を鳴らしてる。今日は澤野工房のドミニクフィヨントリオ。 AS IT COMESアーティスト: ドミニク・フィヨン・トリオ,Dominique Fillon…

木曜日雑

7月も結局あっという間に終わりそうな雰囲気。 仕事が順調過ぎて残業が嵩む中、全く何もなく淡々と今週が終わろうとしてる。 ところで家で使っているinspiron15が、いよいよ駄目な感じになってきた。 何が駄目って何もかも駄目な雰囲気だけど、とにかくCPUが…

火曜日雑

書きかけのエントリがまだ何本か有るけれど、あっという間にもう7月も終わりそうだ。 この時期は自分の持ち仕事を全速で出来る時期で、今年も快調に事が進んでいる。 急なオーダも割と有るけれどイベントを抱えてないとかなり楽。 36年前の竣工図をデジタル…

日曜日雑

ValveStoreでなにげなく買ったApatureのシャツを着て美容室へ。 シャツ、産地を見たらスウェーデンだった。スウェーデンで作られて、大西洋を渡ってバンクーバーの配送センターで在庫されて、太平洋を渡って日本へ来てる。凄い距離を旅してる。 --- 今週のお…

土曜日雑

かねやで飲んで帰ってきた。 余り多くは行かない店だけれど、何もかも丁寧に作る店で、酎ハイの一杯でさえ他を圧倒する。 注文はいつも店主かねやんにお任せ。今日は冷製が多かった。 トマトを絡めてイタリアンひじき。 京都のきゅうり。梅しそ昆布和え。 お…

木曜日雑

6月の終戦処理。1度に色々並行処理するという事が苦手なので、1度大きなオーダーに取り掛かると書類があっという間に山になる。こういうのをスムーズに処理出来る様な人は凄い。 何かとこの時期見落とすスケジュールや処理事項があって、カレンダーに入力し…

週末東へ アートタワー

水戸の芸術館、アートタワーと呼ばれる立派なシンボルタワーの前に居た。 震災の大きな揺れにも耐え、更には当時、中に居た人も守ったの事で、力強い。 中はこういう感じになっている。 外から見たままのつくりになっており、全部三角なので、立っていると錯…

7月雑

創立式典も含め、一通りイベントが終わったので、ほのぼのした7月に入った。 短い時間の間に、会社案内とウェブを仕上げないといけない。特にウェブは7月9日が納期だ。 今回創立式典、結月ゆかりをスピーカーにして実演することになったのだけれど、思いのほ…

週末東へ - ご焼香を

あれから3年。 aさんは位牌に姿を代えて水戸へ来ていた。 道中色々あったろうけれど、落ち着くべき落ち着き方をして良かったと思う。 とにかく彼が愛したヒトの傍に居れるのは良い事だ。 その寺はひろみさんのご実家で、時宗という宗派のかなり大きなつくり…

月曜日朝雑

割と順調に終わった。 途中で止まってるエントリもそろそろ前進させる。 夢に親父が出てきた。