2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日雑

いよいよ24時就寝4時起きが定着して来た。 進捗もよろしいので、週末はゆっくり眠れる見込み。 換装作業、日中はホント、1時間でも誰一人として現場の手を止めたくないので夜間にやってるけど、かといって各個人の仕事が終わってからマニュアルを手に作業さ…

水曜日雑

高槻へ。 山側は流石に市内と違って雪も降るし。 北摂から京都にかけて、来来亭というラーメンチェーン店が有って、割と行く機会があるんだけど、なかなか美味しい。ラーメンも当然美味しいんだけど、餃子や唐揚げがまた美味しい。 そして店のPOPや品書きが…

火曜日雑

24時過ぎに寝てすぐ起きて4時から作業。 眠い。 眠いけど、チャートの振り幅に悩まされてた頃を考えると全然楽。

月曜日雑

今週からNotesクライアントのアップデート作業。 管轄180台中50台をパイロット運用していたので、残り130台。 来月末までに完了させる予定だけれど、1日5台を夜間に入れ替え。 週末から始めているけれど、ドメイン管理をしていない都合、アップデートや諸設…

日曜日雑

阿倍野へ行く用があって、新今宮からまた歩いた。 歩きっぱなしだ。 じっくり歩いて見る事にした。 太子町。 本当に猫の多い街なんだけれど、行政を巻き込んで猫とヒトが穏やかに共存出来る管理体制が構築されていた。増える一方の猫に対して去勢・避妊を行…

土曜日雑

春の新卒の皆さんが入居する借上寮の内覧。 最近のワンルームはホント進んでいて、間取りは勿論、機能性が凄い。住みたい。 朝撮りのすずめ。 餌付けをしなくなってから随分経つけれど、ベランダに立つと寄ってくるのは今でも変わってない。 その足で梅田へ…

金曜日雑

というか、結果からして、スイ銀の防衛放棄は予め情報を垂れ流したECBの意を組んだ当然の成り行きで、丁度1週間前に決断したっていうあたり、今回のユーロ量的緩和には何の驚きも無いなという感想。

木曜日雑

体調も無事落ち着いた。 あと1日こなして、土曜日は借上寮の内覧。 いよいよ年度末が近づいてきた。 -- 年末まで余り手を付けていなかった弊社のウェブを先日ほんの少し更新したところ、親会社から今日メールがあって、やべー何かやらかしたかと思ったら、他…

水曜日雑

このところ食べに食べるクセがついてしまっていて、四六時中何か食べてる。 喫煙量を半減させた事が原因にも思えるけど、流石に晩の1800kcalはやりすぎた。 朝になっても消化されていなくてワヤだった。

火曜日雑

116.0、117.0、117.6のロングを整理した。現在118.6。 慌てる必要も無くなったので、ロングの握力もだいぶ強くなって、200pp程度の利益が出ても平気でホールド出来る。 ただ今週に入ってから何度もプラマイをくぐり抜けたポジションだったので、いい加減利確…

月曜日雑

ピアノの練習を再開した。 指が動くかと思ったけれど、バイエル程度なら大丈夫だった。 スケールと1オクターブの運指をゆっくり練習する。 何かを続けるという事が本当に苦手で、何をしてても途中で「何の為にやってるんだ・・?」と、突然疑問が降ってくる…

日曜日雑

難波界隈をフラフラした。 なかなかシートの空かなかったベイマックスを吹き替え版で見てきたけれど、あのマシュマロの様な風貌からはなかなか想像の付かないスピード感溢れるストーリーで、一貫して素晴らしかった。 王道たるシナリオではあったけれど、だ…

新世界より

クリーニングを出した後、笑門へ滑り込む予定が、うっかり環状線に載ってしまい、うっかり新今宮で降りてしまい、うっかり山王の方へと足を進めた。 雨。 この場所、正しくは「山王みどり公園」で、山王地域活動協議会の整備によって、日中のみオープンされ…

暴落の末

ユーロスイス1.2000の鍋底がついに割れた。 IMFにも相談せず、SNBが突然発した防衛ラインの撤廃。 相場に入場してから初めて此程の値動きを見たけど、30分に亘ってレートが付かず、阿鼻叫喚の中ユーロスイスは3600pp、スイス円は30円に及ぶ歴史的な事件チャ…

水曜日雑

久々のオンサイト作業。堺。 堺には幼稚園の頃住んでいた頃があって、今でも色々記憶がある。 原山台という泉北ニュータウンの一地区。 小学校に上がるにあたって引っ越してしまったのだけれど、以降この原山台、ことに泉北ニュータウンに住んでいたという事…

火曜日雑

休み明け初日。 まずまずの勢いで仕事を終えた。 そういえば、先日ムービープラスで「バタリアン」をものすごく久々に見た。地上波で再放送が一切無いので、これは!と膝を叩いて楽しみにしていた。 実に30年ぶりといったところで、流石にこれだけの年月が経…

月曜日雑

※アップしてから見たら、謎のファイルが閲覧の都度ダウンロードされるクライアントが有る、という闇に包まれてますが、特に害は無い様です。多分youtubeの貼り付けコードが影響しているのではないかと。 梅田。 アートアクアリウムという催しへ。 水槽の透明…

日曜日雑2

新世界を抜けてしまい、次の行く先を失ってしまった。 そのまま帰るのも寂しいので、南進し山王の方へ向かった。 公園を見つけた。 この公園、「山王西公園」と書いてあったのだけれど、地図に載っていない。 大阪府大阪市西成区山王1丁目14−9 - Google …

日曜日雑

難波から新世界方面へ。 道頓堀の方に居るネコを見に行ったけど居なかったので、進路を南に変更して、道具屋筋から新世界方面を歩いた。 道中で気付かなかったのが、カメラの解像度が640*420になっていた。 これが後々痛恨のミスになるんだけど、帰宅してか…

土曜日雑

送別会や新年会をこなして土曜日を終えた。 朝から何かよく判らなくて、ラーメンと一緒に茹でた玉子をシンクに流してしまったり、スーツじゃなくて礼服を来てったり、色々歯車のおかしい日だった。 まぁとにかく無事に1日が完了。 完了とはいえ久々に夜明け…

金曜日雑

何とか1週間を終えた。 総じて落ち着いていたけど、気分のアップダウンが激しかった。 結果的には週中盤から一方的に下がったものの、先週末上がりすぎた反動なので平均に落ち着いたという具合。 久々に何処かでテキストチャットとかしたいなぁと思っていて…

木曜日雑

一昨日まで高止まりしてたモチベーションが凄い勢いで滑落してゆく。 年始の反動ったら恐ろしい。 1度高掴みした気分を、驚くほどの自家発電力で維持してた20代と違って、30代が流れるに従ってより冷静になってブレーキングが効きやすくなってるというか。握…

水曜日雑

1日淡々と過ごした。退勤時間を切り上げるという事を進めていて、ここ最近は概ねのリクエストが捌けたらサクサクと帰る様にしている。帰宅後充実しているのかというとそうでもないけど、時間の使い方を少し変えて行こうと考えてる。 部屋の壁、手当たり次第…

火曜日雑

シャトークロンドは2004年に解散したバンドで、当時ウェブでmp3公開されていたのを運良くダウンロードしていた。躍動感と気持ちが溢れるサウンドとボーカルで、当時何度も聞き返した。 CDさえリリースされていない中、もうあと少しで莫大なmp3市場が夜明けを…

月曜日雑

全く会話のない1日だった。 仕事は電子メールで殆どのコミュニケーションをカバーしてるので、朝から晩までの合計会話時間が30分位っていう日が現実的に有る。同じ様な作業をしてる同僚や上司が居ればまた違うんだろうけど、HTML5で悪戦苦闘したり、ネットワ…

月曜日雑

昨年は結局達成出来なかったので、今年は毎日エントリを再度目標に掲げたい。 その為にはTwitterやFacebook、instagramからの時間的リソース引き揚げが大前提になるのだけど、なぁにたった1年ぐらいお試しでやったって構わないやという軽い気持ちになりつつ…

日曜日雑

束の間の休暇も終わり、今日からまた仕事の時間に潜り込み、拝賀式や氏神参拝を無事終えた。 年始はビデオの放映が有るんだけど、自分が着任して初めて「映像が止まる」というアクシデントが有った。 「お待ちください」と言いながら、ハングしたアプリを静…

新年3日目

3日間まるまる自由に過ごせた。 面倒くさい事は全部忘れて、楽しい事だけ残った正月だった。 午後から堂島へ散歩、小さなギャラリーにお邪魔した。 pixivで有名な女子高生イラストレーターさん達の作品が展示されていて、こんな才能ある同年代がクラスメイト…

新年2日目

山科から地下鉄東西線が走ってる事に気づいたので、山科で乗り換え、東西線で蹴上へ。 山科で降りるのは確か6年振り。もう全然憶えてなかった。 とにかく雪。昨日高速道路が京滋方面で通行止めになっていたけれど、京都に入った途端の積雪ったらもう。 東西…

2015年元旦

新年あけましておめでとうございます。 この2015年が皆さんにとって幸多き1年になります様に。 お絵かきもロクにしなくなってしまったので楽をした。 IllustratorもCCになってから頻繁にアップデートが入り、苦手だったペンツールに「曲線ツール」というも…