<はてな義援金>

はてなユーザーの意志が新潟へ飛びました。以下引用。

■ 義援金払い込み第1弾 14:05

本日、「平成16年新潟県中越地震」義援金の第1回目の払い込みを行いました。

第1回目として100万円をさきほど郵便局から振替しましたのでご報告します。


■ 引き続き義援金を受け付けております 15:54

本日15時50分時点で、のべ1086名のユーザー様から、合計1224757円分のポイントをお送りいただいています。多数のご協力有難うございます。引き続き、義援金の受付を行っておりますので、はてなポイントをお持ちの方はどうぞご協力ください。

引用終わり。

一気に100万を突破してしまったはてな義援金。Webコミュニケーションの新しい形じゃないかな、と思います。自分のポイントがいつ何処へ行くのか、他にどんな人が同じ事をしているのか、何よりも皆の協力の意志が大きく見える、そしてユーザーの声を大きく反映できる、すぐに現地へ伝わるっていうところは、活動を発起したrireさん、また地震発生から20時間後に運用開始という実を結んだ(株)はてなのスタッフ諸氏に感謝です。

銀行の義援金窓口は何となく寂しいっていう方、街頭の募金箱に500円玉を入れようとして「千円からなんです..」と言われてムカついた方、「もうあと500円お願いできますか」と言われて「二度とするか!」と思った方、募金したいけれどちょっと恥ずかしいなって思ってる方、お小遣いが足りないから300円でもいい?って思ったりする方。まだ10日、11月7日まで間に合うそうです。300円=300ポイントの義援金送信だけでも、こっそり1万ポイント送信したりしても、誰にも変な目で見られたりしません。例え偽善と言われても、被災者の方に必ず役に立つのであれば善になるという意見に同意。

 そういえば、登録ユーザー数13万のwebサイトなのに、オーバーアクセスなんかで長期深刻なサーバートラブル・システムトラブルが発生しないのって、凄いよね、はてな。PV1億6900万。スタッフとユーザーの声が通じる人力検索サイトの未来に期待。

新潟空港を24時間運用へ 国交省、災害物資輸送に対応
○新潟・中越地方で震度6弱の余震 新たな家屋損壊も
○土石のすき間からうめき声 2歳男児、92時間ぶり救出
○脱線新幹線復旧、開始後15分に余震 作業は中断
○被災地で「ショック死」続く 睡眠・水分確保が急務
○被災者への送金代行装う詐欺未遂、東京・江戸川でも