雪もちらつく3月25日。もうあと1週間で4月を迎えるのに5度アンダーの気温はこれいかに。
昨日は万博が開幕したそうです。万博って開幕後も建設中のパビリオンが有るのはよく有る話ながら、全館一斉オープンを目指した愛知万博も、実はまだ設計図さえ上がって無いパビリオンさえあるそうな...。詳しくは見て無いのでよく判らないけれど、どうもお客さんの輸送に手間取っている模様。実用化されたリニアモーターカーは地場住民用の乗り物として設計されたらしく、イベント用の輸送にはまったく機能しないんだとか。バスでの代替もなかんなか滞っているとかで、お客さんも入れる事が出来無い博覧会ってどうなの、なんて勝手に思ってみる。運営に関わる官庁なり企業が数百とかを考えるとまぁ統制も取れんのかなって思うけれど。
3万人パー・デイの来場者が有るとして、輸送手段としてバスを運行させてまぁ1人あたり往復で1000円とすると(そんなに安いわけないと思うけれど)3000万円の売り上げ。スゴー。っていうかどうやって運んでるんだろ...まさか本当に500運行も有るんだろうか..3万人を出入りさせるのって大変そうだけれど、バスが500運行してる時点で地球に優しく無い。だから何やねんって話。
会場の造営にはかなりの森林が伐採されたそうな。当然森林には昔から息づいている動物・鳥類も居るわけで、会場になっているほとんどのエリアはそういう生態系を持つ森をブッ潰して更地にしたものだとか。瀬戸で出土した縄文期の遺跡も発掘終了後に整地されて道路になってしまったとか、まぁ色々負の面も有るらしいけれど、どうなんでしょうね。
そのうち僕も行って来ます。
===
3000万円で思い出したけれど、いつもの様にオーダーを受けていつもの様に輸出貨物を引き取ってきて貨物明細を見たら4600万円って書いてあった。ちょっとちょっと。