Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

尼崎・列車脱線事故

 R43を走っていたドライバーから「道が動かん」の連絡が入った9時半。何事かと思いニュースチェックしていると「電車マンションに衝突先頭車両大破」のトップニュースが表示された。その後も近辺を走っているドライバーから「道動かんようなった」の報が入り、いや君らわざと込んでる方へ野次馬しに行ってるやろ、と(何。

 上空ヘリから見た画像ではよく判らなかったけれど、先頭車両は映像で見る惨状以上に木っ端しているらしい。午後5時の時点で生存者が4、5人確認出来たのも奇跡的な状況だと思われ、一人でも多くの生存者が確保される事を祈りつつ、亡くなった方へのご冥福をお祈りする次第です。今、18時11分。デッドカウントはこの1時間半程50で止まってます

===21:23

 日本の電車事情はこれほどまで安全と思われていたのかと思う程の全世界メディアの注目。仕事がなかなか途切れずTVを見る事が出来なかったんだけれど、Reutersのビデオをちょろっと見れた。ついさっきのラジオの報道では置石の可能性も有るという報道だったけれど....。でも当の列車は120km設計なのに、脱線可能理論値の約130km/hを超えたのかしら。乗客を含めた自重があれば話は別かもしれないけれど、原因議論が紛々しているので静観。

===26:09

 にしても、どうしても置石の方向へ持ってゆこうとするんですね。