sou2006-08-31

Winnyで流出してしまった情報を除去する技術研究に16億円を要求


OSに関連するシステムの独自開発を進めるという売り文句だけれど、技術云々以前の問題として、大事な情報を垂れ流すに至ったユーザーの問題はどうなんだよという話じゃないのか。役所や企業内にwinnyをインストールしているPCがある事自体、全く管理されていないという事。

何処かのセキュリティコンサルタントが言っていたけれど、ネットワークにおいて一番危ないセキュリティホールは、それを使用している人間だっていうのが、国や政府はまだ判らないらしい。要求が通ったら飲み代と消える可能性大。



○通勤時服装点検など規律強化へ苦心逮捕者相次ぐ京都市


>>>京都市職員の不祥事が相次いでいることを受け、市の各局が服務規律の強化に力を入れている。公金管理などの業務指導に加え、庁舎入り口で服装の乱れをチェックしたり、飲酒運転の危険性を訴えるビデオを視聴させるなど、「業務外」の不祥事防止策も導入した。

 職員としての業務以前に、こんな中学生レベルの事をしないといけない程、京都市役所にはおかしな人が多いのかと。実際報道発表されたのは氷山の一角なんだろうけれど、もっとそれ以前に職員の不祥事→「庁舎入り口で服装の乱れチェック」っていう発想に至った上級管理職も頭どうかしてる。

 いい加減子供じゃないんだから、言って聞かなけりゃそれなりの厳重な処分を下せば良いのに、わざわざ児童扱いまでして玄関チェックとか、真面目に職務を果たしてる人は怒っても良いところだと思う。むしろ、こんなバカな発想をする京都市役所だからこそ、日ごろの管理が行き届いてない故に不祥事が相次ぐんだろうし、実際こんなことやっても職場の統制はまずまず変わらない。

 それなりの厳重な処分って書いたけれど、役所ベースでの厳重な処分って、大した事無さそうだし、「クビにすれば良い」 って追記しとく。

 そろそろ「安定した公務員」なんて看板を外して、もっとシビアに行かないと。