バケツプリン攻略

写真は後ほど.


先日aさんから頂いたバケツプリンをついにひっくり返す事に.


大きさは鉢植え程度.パッと見そんな大きくは無いけれど,市販のプッチンプリンの10個分くらいは裕にある.


いざひっくり返し.


落ちない.


バケツの端を叩いてみる.


落ちない.


ひっくり返して簡単に落ちないという事は,それなりの「密度」が有るという事だ.


バケツを持ち上げて揺さぶってみる.


ズボッ.


ようやく落ちた.不安だった「総崩れ」の事態はなんとか回避.


デカイ.


「プリンを大さじで食べる」というイベントは生まれて初めてだけれど,嫁と二人で食べるという事なので大きく取り崩してゆかないと途中でダウンする事にもなりかねない.


一口目.うまい!.なんというか,プリンというよりは,レアチーズケーキの甘いのを食べている感じ.これくらいしっかりした感じでないと,バケツの中やひっくり返す時に崩れてしまうんだろうな.


同じ速度でまくまくとプリンを攻略.しかしながら3分の2を食べつくしたところで手が止まってしまった.ラーメンを食べた後だったからというよりか,プリンが膨らんでいる様な感じ.これって卵いくつ使ってるんだろうかと,同じく手のとまった嫁と,プリンを眺めながらシミジミ.


残り3分の1に手をつけるには30分のインターバルが必要だった.


「取り分けておいたほうがいいんじゃないですか」という嫁のアドバイスを素直に受けた方が良かったかも知れ無いけれど,喫茶店のパフェなんかでは得る事の出来ない充実感のあるオヤツを食べる事が出来た.


思い出に残るバースデープレゼントを贈って頂いたaさんに感謝の意を表すとともに,後日私からも何かびっくり系のものをお送りする事を予告しておきます.


さっきコンビニでプリンを見たけれど,昨日の今日っていうのもあって実際「ひとくち」で食べれそうな気がする.いや,間違いなくそうだ.