レジ袋

【徳島】「二カ月間で100個はなくなった」 レジ袋有料化のスーパー、買い物かごの持ち帰り相次ぐ

こういうのって同じ人が何度もやってるよね.窃盗っていう意識が有るのか無いのか知らんけど,時々色んなとこでスーパーのかごを入れ物代わりに使ってるの見る.

っちゅうか,カゴばっかり持って帰ってかさばってしゃーなかろうに.

多分駐車場からそのまま持って帰っちゃうんだろうけれど,RFIDとかICとかまぁ今は色々有るんだし,駐車場の清算機にETCみたいな無線機能持たせて,タグを埋め込んだカゴ情報をキャッチしたら警報が鳴ってゲートが開放されなくって係員が飛んでくる様な仕組みにしたら.....


カゴ1個800円の損失に対しての費用対効果が取れないっていう問題と,「地球環境に配慮しています」というスローガンを掲るが為にそこまで面倒な事を店舗がするかしらっていう現実問題が.


先日このレジ袋の話を業界の人にちょろっと聞いたら,レジ袋部門は前年比-60%の落ち込みですって.数字は販社の話だけれど,メーカーは原料費は高騰するわ受注は減るわで大変そう・・・.


無くなったカゴを補充する為にカゴ100個を新規発注したらしいけれど,袋以上に石油を使うカゴを買ってたら本末転倒(´・ω・`)



物流業界でいうカートにはUHF波を利用した追跡管理があるけど,こっちはマテハンだしカゴとは個単位の原価がちょっと違うしなぁ・・