ふとんむし旅行記:効率計算


昼休憩に弁当を頬張りながらノートパッドに一生懸命数字を書いていた.


「マツバラ君は昼まで仕事か.関心やの.何の計算?」


「ちょっと効率の分析を(´・ω・`)」


「難しいことやっとんなー; ワシそういうの見ると熱でるわ」


はい.ここまで伏線.


◇ケンタとホムンクルーの経験値効率比較(↑写真)



○条件


レベル91のDKと,レベル86のプリのグループ狩り.
ダメージソースはDK90%,プリ10%.
お互いがサクチケを使い,ケンタ1個あたり4000exp,ホムンクルー1個あたり800exp.
プリはHBのスキルでケンタのダメージに耐久できる事.
DKは1分間に24体のケンタを倒せること.
DKは1分間に80体のホムンクルーを倒せる事.
レベル差による経験値配分は,等分した後にDK+5%,プリ-5%の分散差が発生すると仮定する.
ボーナス経験値は考慮しない.



○結論 - 数値は1時間あたりの獲得経験値.


   ホムンクルー   ケンタ
DK 1,980,000exp 3,168,000exp
プリ 1,620,000exp 2,592,000exp
合計 3,600,000exp 5,760,000exp


経験値効率としては,ケンタがおよそ37.5%優勢.


薬の補給とかコストを計算しなかったけど,プリが常にヒールをかけていない状態では,ケンタでのコストはホムンクルーのおよそ5倍.ここがミソで,ソロ狩りとコストが同じなのにグループ狩りで獲得経験値を分配しないといけなくなると,費用対効果が恐ろしい.

別にDKとプリでなくてもいいと思うけれど,レベル差ってそのまま獲得経験値の分配増減率に比例してる・・・様な気がする.

この前ドラゴンナイトさんと202号室で狩ってみた時は,レベル差が10あって,僕383彼女420だったので,約9.11%の差が出た.ということは,逆算すると10レベル差でおよそ10%の分配増減が有るっていう事だから,5レベル差はその半分?って,あれ,なんか間違ってる?