ふとんむし旅行記:戦士のステータス調整


犬小屋で昨日戦士の命中率や攻撃力の話になりまして.

詳しい計算はaさんが教えてくれたwebサイトの公式で計算できると思うので後日ちょっとやってみようと思うのですが,

命中率っていうのは要は攻撃の安定度であり,敵へ攻撃がヒットするかの指標でもあるんだけれど,戦士の場合はDEXという命中率に関係するステータス値と,STRという攻撃力に関係するステータス値を上げることになって,主としてSTRをずっと上げ続ける事より攻撃力をアップさせるというのがセオリー.DEXを抑えて命中率を低くしている分は.後で命中率を強化した武器で補正するというのが一般的.


この命中率というのは戦士職の至上命題となっていて,命中率が足りないと自分より高いレベルの敵にはまず攻撃がヒットしない.あと攻撃力もMAXとMINの差が非常に激しくなり,まともに戦えないという悲劇.DEXを抑えているプレイヤーは命中率を上げる武器を手にしていないと何の役にも立たなくなるわけです.友達とちょっと強い敵を狩りに出かけると自分だけ当たらないとかね.


ふとんはとりあえず自分のレベルより高い敵とエンゲージして,赤字覚悟の経験値狙いスタイルだったので,通常の戦士プレイヤーのおよそ4倍のDEX値をもっていて,命中率も156を超える超安定型プレイヤー.


攻撃力,とりあえずこの命中率,


DEX*0.8=命中率


という話を耳に致しまして.


これ,攻撃力はともかく,命中率にとってのみ言えば,仮にDEXを30で止めた場合,命中率をこの156までもってゆこうとすると単純計算で合計126分の命中装備をしていないと,同じ安定度を求められないはずなんだけれど(実際STRを上げてることによってMAX火力が大きくなるからそんな命中はいらないはず),そこは攻撃力も絡んでくるから,もしかしたらSTR優先上げしているプレイヤーの方が実際のコンボ合計火力は大きいのかもしれないと思っていた矢先,


同じ職の友達が友チャで叫んでいるのを見まして.


「火力10000こえた!!」


って.確かその当時その友達はレベル115で僕はレベル103.12レベルの差があって既に僕は当時10500の火力を出してたから,あれー(´・ω・`) と.おそらく火力のMAXは相当出ているんだろうけれど,MINも相当低くってコンボ合計が低くなっていると推測.


このSTRとDEXの振り方による攻撃力のラインがどこでクロスするのかまだ判らなくて.おそらく120レベルくらいまではDEX優先に上げているプレイヤーの方が火力が高い様な気がプンプン.


おいおい計算しながら,このクロスラインを調べてゆく事にして・・・いざとなったら書で振り替え地獄っていう手もあるし・・・・・