ふとんむし旅行記:突撃!姫狩場


「ふとんs〜〜」

「うん?」

「姫とったよ!一緒に狩ろぉ〜」


話しかけてきたのはわがギルドお馴染みサクラ君。

自分で狩場を確保してから誘うというあたり、一歩成長した彼にギルドチャットでお褒めの言葉が飛んだ。

ここらへんはまくらsの一言が効いたみたいで。


「トキアさん、姫いこ」

「え」


先日から行こうという話をしていたトキアさんを引っ張って、いざ「大仏との邂逅」へ。レッツ姫デビューでございます。


「あれ・・」

「ついくせでDSを。。」


MAPに入って早速瞬殺された彼女ですが、めげずにリトライ。姫が攻撃してくる際はDSが解除されてしまうので禁物であります。

トキアさんは当て吸いによる狩りになるんだけれど、そこらへんの雑魚を買ってるよりかは遥かに経験値効率もいい筈。狩りは順調に進みまして。


「ふとんs−−−」

「ん?」

「姫いれてーーーお願い;;」


と内緒を飛ばしてきたのは聖魔さん。ここ最近ずっとご一緒できてなかったので久々のグル狩り。

かくして、4人で姫を狩ることになったわけですが。

          • -


メイプルストーリーのシステムとして、敵のリスポーン間隔は1MAPにいるプレイヤーの数に比例して上がってゆくわけです。最大どこまでが反映されるのかわからないけれど、1人でのMAPが100%とすると、


100% >  110% > 115%  >120% > 125% > 130%


と、6人になると130%に上がってゆくわけです。4人の120%でも随分リスポーン間隔は短い感じですけれど。

普段ソロだったり、聖魔さんと2人だったりすることの多い姫の狩場で、4人ということがなかったふとんむし。


敵が切れません(´・ω・`)


これ6人だったらどんな沸き具合なんだろうって思うくらいの沸きっぷりで、機会があったら今のメンバー+まくらむし氏や、他の友も誘ってワイワイやってみても面白いかなーとか。


2人で姫

   ←聖魔(集め)→   DK(右端べたり)||

3人で姫

   ←聖魔(集め)→   投げ(はさみうち)DK||

4人で姫

   ←聖魔(あつめ)→ DK(中央でカオス攻撃態勢)DK ←聖魔(あつめ)→

5人で姫

   ←投げ(あつめ)→ DK 聖魔 DK ←投げ(あつめ)→


うーん。 職によって随分配置って変わって来るんだろうね。6人配置とかさっぱりわからん。

            • -


ともかく、トキアさんの姫デビューは無事達成できたし(何度か墓ドロってたけど)、後から混ざった聖魔さんもレベルアップできた。まずまずいい感じで姫狩りを終えましたと。初めてのトキアさんに対して聖魔職が2人いたっていうのはなかなか心強かった次第。

f:id:sou:20080123024957j:image