所感

そういえば、と思って、忙しい中しゃーなしのカバーで請求間違いの打ち合わせに営業所へ立ち寄ったら、営業担当が冒頭からエライ剣幕で騒ぎ出した挙句、打ち合わせに居合わせた担当を前にして「俺が怒られんねやからな!」とか言い出したもんだから萎えた。

請求書を毎月お客様方へ持っていっているにも関わらず何も見てない上に、請求料率を営業所に投げてそのままとか信じられない。

怒られるのが嫌な営業マンはやめてしまえ。

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仕事に限らないけれど、何か事が怒ってからやたらと騒いだり、指摘の応酬をしたり、お前の責任!みたいな雰囲気を醸し出すタイプの人がいるけれど、コトが怒る前に注意を促せず段取りをできなかったアンタはどーなんだよって思うわけです。それさえ出来てないのに色々言う資格は無いわけです。

わずか数%しかなくても「あぁ、自分の落ち度もあったな」って思って動ければ、気持ちよく関係各所が動けるし、そういう人にこそ人は着いて来ると思うんだけど。