D02HWが認識されない

イーモバイルD02HWのモデムをパソコンが突如認識しなくなるというケース。マシンはVistasp2_32bit/PC-VY22ADD4。


複合デバイスなので面倒なんだけれど、とりあえずあれこれやってみた結果認識された方法。


D02HWを接続
・USB大容量記憶装置が認識されたらこれをデバイスマネージャで無効にする
・ドライバソフトウェアの更新→自動的に更新されたドライバ〜 を選択


ここで私のマシンでは「最新です」という結果と共に何も無く終了。


・無効にしているUSB大容量記憶装置を有効に復元する。


有効にした後モデムデバイスの認識が始まり、元通り使える様になりました。


XPでも同じ方法で再生可能だと思うけれど、無効にした後すぐに有効にしても同じ結果が出るかも知れないのでショートカットは可能かも。でもこれで使える様になってしまったので再現できないんですね。南無南無。

この問題は複合デバイスの問題だと思いますし、ウイルスバスターが影響しているかという検証は私は使ってないので判りません。