アルコール規制強化、各国に要求 WHOが指針採択

http://www.asahi.com/national/update/0123/TKY201001230147.html

遅すぎたけれど、しかるべき採択。

煙草の様にズンドコ課税してゆけばいいんです。

私も飲まないわけじゃないし、お酒は好きですけれど、害で云うと煙草も酒も変わりませんしね。


2008年の飲酒事故件数は6219件。前年比マイナスになった?いいえ、当たり前の状態にようやく近づいているだけ。明らかになっただけでこの件数ですから、事故が起こらなかった飲酒運転の数は10倍や20倍じゃすまない数だと思います。事故件数がハインリッヒの法則でいう「重大な災害」にあたるとしたら、少なく見積もっても延べ30万台/年の事故予備軍の酒気帯び車両が公道を走ってるんじゃないでしょうか。