maple:メイプル水曜日

日に日にログイン時間が短くなっていますが、ネタの尽きない犬小屋ギルドチャットより。

「樋屋奇応丸」という丸薬がありまして。

お子さんの神経質、夜なき、かんむし、ひきつけ、かぜひき、かぜの熱、ねびえ(寝冷)、下痢、消化不良、乳はき(吐乳)、食欲不振、胃腸虚弱(樋屋製薬HPより)といった、お母さんを心配させる諸症状への万能薬的効果を発揮する一品。最近余り見なくなった様な気がしますが、「赤ちゃん夜泣きで困ったな」のフレーズが懐かしいCMでお馴染み!

と思っていたのですが、

f:id:sou:20100422023116j:image

東日本フォンケルさん、勝さんはご存じなく、全国的に認知度があるものなのかと思っていたので意外でした。ダンディこひち君世代が知っているのもそれはそれで意外でした。




製造元の樋屋製薬は創業388年の大阪を拠点とした超老舗。社歴が主要な日本史とリンクしています。


*樋屋製薬ウェブサイト

http://www.hiyakiogan.co.jp/index.html

  • -


ゼロさんと話そう!


認めた瞬間。

f:id:sou:20100422024339j:image


だんまく!

f:id:sou:20100422024338j:image


”ほおほお”が出ない。

出たらゼロさんが消えてしまった件について。

f:id:sou:20100422024337j:image