CHIBA - TOKYO

 

冒頭にお礼を。

 

言い出しっぺが何もしないにも関わらず、車の手配から何から手続き頂いたこーいちさん兼ダブルさん、2日目の素敵なドライブを楽しませて頂いたフォンケルさん、連休にも関わらず連日参上頂いたニティ君兼嘉津紗さん、タイトなスケジュールの中ご一緒いただいた勝さん、遠路親子旅だったにも関わらず終始笑顔だったひろみさん兼ぎんちゃん兼けだまさん、そして素敵な繋がりを残した亡き友、みなさまへありがとう。

 

毎回思うに、ゲームやチャットでそれぞれ名前があるので皆さん持ち名が多い。私自身こーいちさんの携帯電話には恐らく「わ」行に登録されているハズです。まるでイーノック状態なので、前述のお名前の最初のネームで今回のエントリを進めます。イーノック、話をしよう。

 

 

---

 

 

「起きてますかー」

「起きてますよ・・ってかもう何年前の話をぶり返すの・・」

「いや、一応行事的に・・」

 

忘れもしない2007年9月29日の朝の出来事を5年経った今でもぶり返します。

あの日は何故か8時ハッチクローズの飛行機が5分前倒しでランウェイに滑りだしてしまったね。私達の旅にはまぁ毎回何かある、そんなこーいちさんとの大阪出発です。

 

前回は同じ京急EXで、蒲田と品川にお互い予約してしまうあり得ないミステイク。今回は意外と前日までがバタバタしていました。私の仕事の都合がつくかどうか怪しいところもあったのですが、当日のスケジュールは2日前から、レンタカーの予約が前日20時。2日目の行程に至っては当日起案、当日決裁というワイルドな旅です。

 

旅支度は彼任せが定番になっている昨今にあって、今回はとてもひどいスケジューリングでした。そもそも私が電話に出ないのが諸悪の根源。

 

 

親友の一周忌。

 

 

もう1年です。

素晴らしく快晴。

f:id:sou:20120715105150j:plain

 

 

レンタカー屋さんへ。

出てきたのは何と走行9kmの新車ヴェルファイア。ミスターこーいちの「首の揺れない」安定度抜群の運転でmoveout。

f:id:sou:20120715110650j:plain

 

品川でニティ君とひろみさん親子を回収して、一路渋滞著しいアクアラインへ。

海ほたるで昼食を摂ろうとして立ち寄ると、混雑整理から何とも言えない車線規制。右は大型用です。にしても狭い。むしろこれは側道。

f:id:sou:20120715124637j:plain

 

 

かなりの強風でしたが、本当に良い天気に恵まれて海ほたる。

f:id:sou:20120715130110j:plain

 

東京湾のど真ん中から、都内のどまんなかにあるスカイツリーが見えます。

どんだけその高さを誇示するのかスカイツリーよ。

 

f:id:sou:20120718005748p:plain

 

海ほたるに居た犬。

f:id:sou:20120715131506j:plain

 

まるでデカイ空母。

f:id:sou:20120715142721j:plain

 

よくわからない角度で

f:id:sou:20120715131626j:plain

 

 

まぁそんな東京湾を後にして木更津へ。

去年を振り返ってみると、ほぼ1週間違いの同じ時期だった。

f:id:sou:20120715151606j:plain

 

みゆうさんがこのミニ涅槃を気に入ったらしくて。

f:id:sou:20120715151652j:plain

f:id:sou:20120715151505j:plain

 

 

そんなこんなで彼の眠る場所に1年ぶり。

 

みゆうさんに会うのも1年ぶりで、メールやFBにアップされている写真以上に目ざましい成長ぶり!

よく喋るし何にでも興味を向けるし、自分が思っている以上に自分たちが話している言葉をよく聞いていて。

カメラを向けるとポーズを取ったり、色んな意味で元気に成長していて何よりです。

 

ところで仏具には普段触れる事がなくて、いまいち使い方を覚えない。宗教を問わずこういうものって難しいですよねこれ。

今回もあの・・チーンっていう。リンって言うんですか。あれが上手く鳴らせないのでカッとなって連打したけれど、別に笑いを取る為にそうしたのではなくて、割と一生懸命だったんだ。

 

来年は上手く鳴らせる様に頑張ります。

 

--

 

都内へ帰る。

 

ここで到着後今日のスケジュールを伺っていた勝さんが合流出来るという事だったので、ここで1度新宿へ。

 

「18時半から六本木で次のイベントが有るんですよー;」

「えっw」

「えっwwもう今から移動するしかないねww」

 

というわけで、今回の勝さんのご参加は"ポロリバス"的な感じで、新宿~六本木の移動の間に根掘り葉掘り質問攻め。

そういえば勝さん、ニティ君、ひろみさんのお三方はお互い初対面。なんかそんな気がしなかったので意外だったけれど、ゲームをしばらく離れて微妙な時間が経ってからご挨拶というのも何となく妙な感じですね。それでもこうして集まれるっていうのはなかなか凄い事だと思います。

 

 

R246を経由して霞が関から桜田門、永田町を経由しながら六本木へ。

デモの影響か、警備が結構厳しくなっていた国会議事堂。あの周辺は停車が出来ないので写真無し。以前1度停車した事があったけれど、物凄い視線を浴びたなぁ・・(*´ー`*)

勝さんに国会議事堂前で踊ってもらう作戦はまたの機会に。

 

 

六本木から東京タワー経由スカイツリー。前回は昼間に来たので晩は初めて。

フルサイズで上げます。新しいCyber-shotの高感度が荒ぶりすぎて、雲がなめくじみたいになった、、

f:id:sou:20120715193622j:plain

f:id:sou:20120715193813j:plain

f:id:sou:20120715193718j:plain

f:id:sou:20120715193756j:plain

 

押上の駅が「SKYTREE」になっていた。

f:id:sou:20120715192751j:plain

 

 

この後食事となったわけだけれど、22時00分の車返却時刻が迫っていた。

荒川から新宿3丁目までは間違いなく渋滞をくぐるコースで、この晩も漏れずに江戸川ジャンクションの渋滞に遭遇した。

ナビの到着時刻が22時00分を指す中で渋滞に突っ込んだところ、ナビは渋滞考慮で計算しているらしく、ゴーストップの度に

 

22:00

22:02

22:01

21:59

21:58

 

と、微妙なラインを前後する。21:56とかになってくれると安心するのだけれど、まるでドル円のTICKレートばりにハッキリしないナビ。

最終的に22:01に営業所に突っ込めたので、まぁ22:00台だった。

 

新宿へ戻って。

f:id:sou:20120715223440j:plain

 f:id:sou:20120715223957j:plain

f:id:sou:20120715224101j:plain

f:id:sou:20120715223540j:plain

 

以上ざっと1日目。