日曜日雑

コジ・ファン・トゥッテ。

主演として尼崎に帰ってきた弟を見に行って来ました。アルカイックホールは相変わらず尻の痛いシートで困ります。

ストーリーは...何ていうんですかね。"中世の香り溢れる、親友同士の寝取り合い"と申しますか。現代でもよく有る「貞淑を確かめる為に相手を試す」というやつですね。まったく不毛な話なのですが、イラッとする程の気持ちの表現も、ちょいちょい入る笑いも面白く、充実したストーリーです。

 

まぁその不毛な話を、素晴らしいシンフォニーによって鮮やかに仕上げた傑作のオペラです。しかしながら前述の通り内容が内容ですので、リリース当初は大変不評だったとの事ですが、ワーグナーの評価により3大オペラと並ぶ名作までポジションが上がっています。そういう作品であることを理解した上で観劇すれば、高いスキルを必要とされるこの歌劇の良さは楽しめるかと思います。

 

まぁ詳しくはWEBで。

 

終わった後、以前から気になっていたお店へ。

haeちゃんがよくツイートしていた”串揚げ 梵”。これがまさにアルカイックホールの真裏でした。ホールから5分程で到着したお店は、掘りごたつのあるオシャレなお店。そして照明のセンスが良い。ほんと、照明のセンスの良いお店は料理もサービスも良いんですよ。

 

で。

 

まつばら家夕食会を開催したわけです。

ビールを注文した後、お料理は「コースでいいですか?」という店員さんに任せました。

 

串揚げ。美味しい。

季節の食材をはじめ、えびのシソ巻や創作系の素材が串揚げとなって出てくる。

 

コースは1名あたり1800円。お店の雰囲気からしても結構リーズナブルな値段です。お酒が若干高い気がしますが、そこは良しとします。

 

にしては多い。何本出てくるんだ。

 

「30種類って書いてあるから全部出てくるんじゃないの」

 

出てきました。30種類ね。

ところが続いて最初に出てきたカボチャが出てきた。

えっ、カボチャ2回目。

 

 

もう少し早めに伺っておけばよかったです。

 

 

 

ともかく、ほんとごく普通の街中にあんないい店があるのって良い。

ゆっくり掘りごたつで過ごすには予約がよさそうです。

阪神電車尼崎駅から徒歩10分。アルカイックホールに用がある時は是非。

 

あ、ちなみに串コースは今見たら「食べ放題」でした。

30本って後にも先にも初めてな気がします...

 

串揚げ「梵」http://bit.ly/VTwxYh


日本