京都市営地下鉄

モード学園のCMと、これを何度も見た。

以前修造MADからsecondheavenを辿った時に見つけたのだけれど、これはちょっと感動した。

トラック幾つ使ってるのか分からないけれど、恐らく実際に自分で現地で拾った音源と超絶細かい音の配置。ヘッドフォンで聞かないと分からないぐらい絶妙なリズムで合わせて来ていて、本職何なんだろうって思ってしまう。

地下鉄に乗ると聞こえる音が全部入っているのだけれど、一瞬だけしか入らない警笛とか、軌道の継ぎ目を亘る音とか芸が細かい。他にも何度か電車系MADを聞いたけど、ガチャガチャしてない"楽曲"としての完成度が今のところ一番高い様に思う。

ヘッドフォン推奨。

京都市営地下鉄 - Second Subway