日曜日雑

研修会も無事終わり。

 

 

研修会の資料より2次会の物資の方が多いという感じで、ほんとこう、都市ナカの研修会場ならこの余計な仕事が無くて良いのになと思う。その資料も、今年度から予算が100億を超えた今、管理職も増える一方で、資料とする書類の枚数も同じく増える一方だし、共通の資料は最早スクリーンに投影した方が良いのかなと感じる。

 

ただ1枚のA4E用紙に年度方針をわ~っと詰めるから、スクリーンじゃ見づらいんだよね・・。スライドで~なんて言ったらまた色々手間がかかるし、運用を変えた後に発生するもろもろの諸対応を自分1人が抱える事を考えると、もう紙のままでも良いかなとか。

 

提出ファイルの集約は面倒だけど、タイトルをきちんと整理して印刷までたどり着けばあとはAcrobatでファイル統合したりアノテーションつけたり、複合機が勝手に自動製本してくれたり、っていう感じなので、作業屋にとってはほんと楽な時代になった。なので特に要望が無ければ当面このままで行く。

 

特筆する事もなく静かに週末かと思ったら、上司が千鳥足で精算してきた宿泊代金の宛名、「管理職研修会様」ってなってた。

終わった。