ボーっとしている。
暇ではないのだけれど、年末年始関連準備はさすがに片手間で出来る様になってしまったので、手のかかる事が少ないし、月中の会議も今月は無いので、資料準備だけなので大して忙しくない。
とはいえ来月月初に顧客主催のイベントでの講演が控えていて、スライド設計を1本抱えてる。
60分尺の講演なんだけど、ビデオを挟みたいという意向があるので、資料ビデオをパラパラ見ながら頭の中でタイムラインを組み立ててはスクラップして、組み立ててはスクラップしてる。
2014年度はビデオ編集を多用する様なプレゼンが多くなりそう、というかむしろ映像中心のアピールを進めてゆきたい。自分自身もここ最近は動画をほとんど扱っていないので、リハビリを含めてパラパラと編集を進めようと考えている。
長いスパンのものは4年、短いスパンのものは来年の12月リリースの制作が決まっていて、まぁ時間あるじゃんとはいえどの道1人制作の片手間職人をしないといけない事を考えると、本着手までに粗々の勉強しなおしと技術的なところの勉強を進めておきたい。
さて今日は年内最終のFOMCという事で注目の深夜。
ポジションは相変わらずの構成で、一度クローズしたロングをもう1度軽めで立て直した。
あまり積極的に国策相場に興味を持ってないので深く見てないけど、株は買い続けられて、為替も一方的な円安。今年はほんと猫も杓子も為替やNISAでメディアが新しい顧客を捕まえだして、さぞかし顧客数はアップした事だろうけれど、この流れがどうもバブル、あるいはリーマン前のイメージとかぶって仕方がないというか。
素直じゃないなぁと言われればそうなんだけど、ここから果たして「全員が儲かる相場」が来るのかというと、そうではないんじゃないかなぁと思ってしまう。いや、勿論そうなればみんな幸せなので、思ってしまっている事が外れてくれれば何よりなんだけど。
ねむい。寝る。