木曜日雑

あっちゅうまに8日になった。

 

連休明け早々から夜半にかかる仕事が多く、ろくにエントリ出来なかった。

連休中の細かい成行旅行は今晩書く。

 

---

 

「いい年をして」っていう言葉が嫌い。

 

大人として最低限身に付けるべきマナーなんかで言われるのは当然だけれど、この言葉って、趣味趣向に対してよく言われる感じかな。自分は言われた記憶が無いけど、そこここで見る「いい年をしてそういうの」っていう考え方がよく判らんし、そういう事言う本人は、コレっていう趣味趣向を持ってないんだろうなと感じる。

 

40代だって50代だって、感性は10代や20代と変わらないところが有るだろうし、音楽なら歳を食ったら演歌か、絵画なら芸術画かという、変な「歳相応のこれ」的な雰囲気を感じるとゲップが出る。

 

以上のくだりを踏まえて言うけど、旅先でたまたま見た仮面ライダー鎧武が割と面白かった。

子供の頃感じた憧れ感とかかっこいい感とかじゃなくって、そのストーリー構成というか、配役というか、子供向け番組でそのシナリオ!っていう21世紀の戦隊モノを見た気がする。色々おもしろい。

 

あの割と小難しい内容を子供は理解出来るんだろうか。いや、自分たちが鼻水たらしてテレビの前に座ってた頃以上に、今の子供はもっともっと理解度が上がっていて、多少の「大人の事情」なんてお察し余裕なのかもしれない。

 

まぁ5歳児でさえすまほを余裕で操作して、電話やテキストでジッチャやバッチャとコミュニケーション取れる才能が有るんだもんね・・当然か。

 

---

 

一緒にご飯を食べた事のあるひと皆さんに言われるんだけど、食事をする時、よく首を前にもってゆくらしい。普通は箸を自分の方に持ってくるとかで、特に麺類でこの傾向が顕著だとか。

 

あまり意識してないし、家では言われた事が無かった事だけど、先日に至っては

 

「多分、その首から食べにゆくせいで首が長くなってるんだよ」

 

と言われる始末で、キリンが数十年であんな首長くなったら困るやろ(スパァン)と突っ込んだものの、思えば医者も認めるこの首の長さ、37年も首から食べにいってれば多少は長くなるのかなぁと不思議な感じになった。

 

 

 

ラーメン食べに行きませんか。