月曜日雑

昨年は結局達成出来なかったので、今年は毎日エントリを再度目標に掲げたい。

 

その為にはTwitterやFacebook、instagramからの時間的リソース引き揚げが大前提になるのだけど、なぁにたった1年ぐらいお試しでやったって構わないやという軽い気持ちになりつつある。

 

 

いつからか、店先でモノを購入する時、レジで「ありがとう」というクセがついてしまっていて、実施率はほぼ100%になってる。いつか憶えてないので社会人になってからだと思う。キッカケは大方行きつけのコンビニや店に可愛い子が居て、そういう応対をしていれば印象が良くなるな!・・みたいなヤマシサ一杯の下心だったであろうと推察するけれど、それでイチャイチャ出来るなら日本の出生率はこんなに下がってない。

 

一方で飲食店で食事をした後は必ず「ごちそうさま」を言って後にする。で、時々この2つの習慣があべこべになって、コンビニで「ごちそうさま」が出る事がある。相手によっては「自分を見てごちそうさま??」と危険人物と認識されて後々大変な事になりかねない。小学校で先生の事を不意に「おかあさん」と呼んでしまう子が居たけど、それと同じ...いや同じじゃないな。怖い。

 

何故そうなってしまうかっていう考察はもう脳科学みたいな領域になるんだろうけれど、ごく単純に考えられる原因は、

 

・飲食店ではカードか現金精算→ごちそうさま

・コンビニでは携帯IC精算→ありがとう

 

という支払い方法にしているので、

 

・コンビニで現金精算→???

 

っていう例外処理を行う事により、「現金精算している=飲食店と判断=ごちそうさま!と言う」という指示系統が発生するのではないかと思った。言い間違える時は大体このパターンな気がする。

 

近所のコンビニでは大体やらかした。つらい。

 

---

 

水曜のカンパネラは賛否両論だけれど、否のヒトは歌詞に「愛」と「勇気」と「一人じゃない」が入ってないと音楽として認識出来ない派かもしれない。音楽ってもっともっと大きく遊んでいい。と言いつつ、自分が愛とか恋とか気持ちっていう軌道から光の速さで遠ざかっているからかも知れない...とも思ったりする。寝ます。

 


水曜日のカンパネラ『チャイコフスキー Interlude-ラモス- 』 - YouTube