日曜日雑

 

久々に仕事から開放されて日曜日。

 

居るだろうなと思ったところにネコが居る確率が上がった。

日当たり、風向き、地面の質、人通りと動線、安全。ネコ達は誰にも邪魔されず、かつ快適に過ごせる場所を知り尽くしていて、なかなかヒトが近づける感覚では無い様に思う。

f:id:sou:20150222132300j:plain

 

道頓堀のカモメ。

カモメだろうか。川だけど。

尼崎とか汽水になっているあたりには多いけれど、道頓堀は余り見ない気がする。とはいえ、飛べば10分程で大阪湾にも出れるわけだし、ここらへんを飛んでいても別段不思議は無かった。

f:id:sou:20150222135505j:plain

f:id:sou:20150222135420j:plain

 

TOHOなんばでチャーリーモルデカイを見た。

主演がジョニーデップだから全て許される!という内容で、実態としてはオースティン・パワーズに近いものがあった。吹き替えとか地上波放映はどうするんだろう...っていう部分が往々にあったけれど、とにかく現実逃避したい自分には、こういう何も考えずに済む映画はうってつけだった。

 

シアターはプレミア・セレクトのフロアへ通された。奥にロビーラウンジがあって、トイレは広々とした個室。豪華過ぎる。

 

f:id:sou:20150222171257j:plain

f:id:sou:20150222171135j:plain

 

帰りに味園の横を通って日本橋方面へ。

味園ユニバースなんて映画が出来る程、ここらへんは随分小綺麗になった。

f:id:sou:20150222182513j:plain

 

歩いていると良い店を見つけた。日本橋ビアホール。

日本橋ビアホール

食べログ 日本橋ビアホール

f:id:sou:20150222182317j:plain

 

抹茶ビール(リキュールなので甘い)、リブの唐揚げ、スコッチエッグのおでん、どれも良かった。特にリブは、これとビールを頼んで一心不乱にかぶりつく常連さんが居る程美味しい。味付けもバリエーションがあって、2、3本はいけそう。

 

予算はナンバ界隈の平均から少し上だけれど、料理のレベルが高い事を考えると絶妙な価格設定だった。また行きたい。

f:id:sou:20150222173145j:plain

f:id:sou:20150222174211j:plain

f:id:sou:20150222173758j:plain