4月の中旬まで多くずれしていた体調もほぼほぼ回復した。
脊椎柱管狭窄は一旦落ち着いたので、もう投薬も通院もなくなって一旦クローズした。内臓系も日々の摂取量を抑えに抑えているので無理をなくして安定した。色々まだ不調は残ってるけど、元号も変わるというこの時期にあって無事迎えるという段になった。
-----
史上最大の10連休の話をするべきところなんだけど、IBM Notesの話。
UIも多少メトロっぽくなってきたこのソフトウェアも20年目。いつも人柱として最新の評価版を運用してるんだけど、ハイエンドCPUに24GBのメモリを積んでるWindows10環境で、Notes10が安定しない。
ログを取れば原因や如何にってとこなんだろうけど、まずは色々やってみてから・・と半年程使ってたけど組み込みSametimeがクラッシュし、メールがクラッシュし、ワークスペースのデザインが崩れて最終的にハングアップして終了するという事が多く、コアタイムは渋々Basic版を使ってた。
で、先日OSを再インストールするついでに、リリースされていた評価版Notes10のFP1を当ててみたけれどこれが変化なしだった。自宅のマシンは全く問題なく動いているんだけれど、機種依存で何かが引っかかっているのであろうとは感じる。
起動時のメモリも調整してみたり色々考えあぐねた挙げ句、まずは初心に帰ってみましょうと思って要件を見てみると、
これだ・・絶対これだ・・。
9.1のテンプレートじゃだめなのか。10なのかお前・・。
結果、安定したんだけど、
構造自体が変わってしまったせいか、それまで使っていたLNGSがjarファイルを見つけられず、起動しなくなってしまった。
LNGSはGCPで同期させる事にして、こちらは9.0.1で動かす様にしてみた
と思いきや安定しなかった。
続きは後のエントリに。