Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

日曜雑

以前まであった様なヨーシやるか!っていうモチベーションが何処かへ旅立ってしまって3ヶ月、チームが増員すればする程仕事が舞い込んで来るというのもあるし、どこかでちょっと整理しないと回らんなという気はする。

 

現場系の設備換装や増強で外出が多くなったのもあるし、なかなか落ち着かない。

 

 

ここ最近の日曜日に珍しく、夕方まで一歩も外に出なかった。

髪を切って太子を一回りして終わった。

 

随分涼しくなったのもあって猫の数も増えてきたし、何処に隠れていたのか、生後2,3ヶ月ぐらいの子猫達が顔を出し始めた。環境的な変化も少しあって、道端の食事皿が増えていて、半年前ほどに少し強くなっていた猫排除的なムーブメントが町から消えつつ有る気がする。

 

f:id:sou:20160911173909j:plain

f:id:sou:20160911173956j:plain

f:id:sou:20160911174017j:plain

f:id:sou:20160911174026j:plain

f:id:sou:20160911174034j:plain

f:id:sou:20160911174049j:plain

f:id:sou:20160911174125j:plain

f:id:sou:20160911174230j:plain

f:id:sou:20160911174315j:plain

f:id:sou:20160911174324j:plain

f:id:sou:20160911174334j:plain

f:id:sou:20160911174357j:plain

f:id:sou:20160911174411j:plain

f:id:sou:20160911174421j:plain

f:id:sou:20160911174452j:plain

f:id:sou:20160911174524j:plain

f:id:sou:20160911174615j:plain

f:id:sou:20160911174619j:plain

f:id:sou:20160911174703j:plain

f:id:sou:20160911174713j:plain

f:id:sou:20160911174723j:plain

f:id:sou:20160911174737j:plain

f:id:sou:20160911174921j:plain

f:id:sou:20160911174930j:plain

f:id:sou:20160911174947j:plain

f:id:sou:20160911174959j:plain

f:id:sou:20160911175007j:plain

f:id:sou:20160911175018j:plain

f:id:sou:20160911175030j:plain

f:id:sou:20160911175038j:plain

f:id:sou:20160911175249j:plain

f:id:sou:20160911175256j:plain

f:id:sou:20160911175307j:plain

f:id:sou:20160911175501j:plain

f:id:sou:20160911175509j:plain

f:id:sou:20160911175543j:plain

f:id:sou:20160911175614j:plain

f:id:sou:20160911175625j:plain

f:id:sou:20160911175659j:plain

f:id:sou:20160911175723j:plain

f:id:sou:20160911175730j:plain

f:id:sou:20160911175833j:plain

f:id:sou:20160911175841j:plain

f:id:sou:20160911180216j:plain

f:id:sou:20160911180244j:plain

f:id:sou:20160911180256j:plain

f:id:sou:20160911180344j:plain

f:id:sou:20160911180350j:plain

f:id:sou:20160911173902j:plain

携帯の

愚痴。

 

春に機種変更したQuaPhone(KYV37)は、買って2週間程すると再起動する様になって、まぁ我慢していたのだけれど、いよいよ操作に支障を感じる程になったので、契約している補償で代替品を依頼しようと。

 

センターの応対は、以前もそうだったのだけれどちょっと苦手。

他のキャリア、docomoなんかもそういう色を出すけれど、auはどうしても会社や機材の責任を回避したいのが丸見えで、そんなもの、SIMカード読み込み直しと再起動っていう明らかにな基盤不良にも関わらず、最近入れたアプリが影響してるのでは?という意味不明な応対をされる。アプリの影響で再起動や不具合が発生するってほぼゼロパーセントだと考えてるし、実際ファクトリリセットもしてるので明白だった。

 

で、送られてきた代替品がタッチ操作出来なくて機種変更出来ない。

またもや本人確認やら代替品の注意事項やら、1回目と全く同じ事を聞かれて、代替品の代替品を送付してもらう事に。相手が法人ならちょっと詫びに行ったほうがいいんじゃない?っていう、もう何というかもう。

 

自分の件で温度が上がっていた所に、今度は嫁の機材も悪くなった。

もともと同じ様に軽度の再起動現象があったのだけれど、容体が悪化した為ショップへ。

ショップは補償サービスに関してはノータッチなので、ショップからサービスセンターに嫁が電話するんだけれど、同じ様に「最近入れたアプリ」「データ容量」「ソフトウェアアップデート」のお決まり返事をしている様だった。

 

ショップの兄さんも自分も「それが原因でこの現象が起こるかね・・?」って苦笑い、もはやわかりきった事なんだけれど、ショップ側で判断させないのは、恐らく安易に機材やシステムの責任にしない、対応は全て本体で行って使用者責を取る、という方式なんだろう。以前はそう感じる様な応対は一切無かったのに、今回の変わりっぷりはアレ?っていうぐらい極端だった。

 

その後何度電話してもあれがこれがという理由をつけて、そうこうしているうちに最終的に起動しなくなったのでリペア。結果、基盤不良プラス「錆」という回答が出てきたのだけれど錆て。

 

半年も経ってないし、湿度の高い環境で使う事も無かったのに錆は無いだろうし、そういう通常の使い方で錆が出る様な機種はリコールするレベルなんでは?と本当に疑わしいし、どうにか使用者責任で着陸させるという方法なんだろうなという気持ちしか残らなかった。ファーストコンタクトから1ヶ月かかって修理が終わった様子。

 

契約中の携帯の償却が終わったらMNPしようと決断するキッカケになったし、会社の契約もauは契約更新時の検討に入れれないなぁという気持ちが大きい。キャリアの選定方針や決定に係る立場が個人の所感を論拠に加えるのは筋が違うのかも知れないけれど、法人で考える時に、2台でこれだけかかった面倒が200台、300台に発生する可能性があると考えると気が遠くなる。

 

逆に法人契約の機材を使用している中でのイメージも、個人契約時の判断材料になる事もあるし、とにかく事実を的確に捉えて、的確な対処を出して、此方が理解出来る様な形でコトを進めてくれないのは、費用やサービスレベル以上の重大さを感じるし、長期間不便が発生している事に何の関心も無いのはちょっとどうかしてる。

 

っていう愚痴まじり。

 

8月雑

忙しいうちに8月はまってくれなかった。

 

7月に大阪でやってるアートアクアリウムに行ったけれど、以前程アートさはなくて、何というか、金魚っていう感じだった。

 

以前はもっと金魚の優雅さ、水槽の佇まい、水槽の置かれている空間、全てがアーティスティックだったけれど、よっぽど皆さん金魚に集中されたんだろうか、まさにそういう感じのガサガサした空間。阪急うめだでやってた時の方が良かった気がする。

 

先日東京に行った時に、日本橋で開催されてる方へもゆこうとしたけど、1度目は地下まで行列、2度めは時刻指定チケット買おうかと思ったけど5,000円。5,000円て。飛行機代より高かった・・。

 

ともかく撮りまくった。

 

 

f:id:sou:20160724190638j:plain

f:id:sou:20160724190651j:plain

 

f:id:sou:20160724190749j:plain

 

f:id:sou:20160724190814j:plain

f:id:sou:20160724191110j:plain

 

f:id:sou:20160724191142j:plain

f:id:sou:20160724191206j:plain

 

f:id:sou:20160724191447j:plain

f:id:sou:20160724191515j:plain

 

f:id:sou:20160724191525j:plain

 

f:id:sou:20160724191603j:plain

f:id:sou:20160724191628j:plain

 

f:id:sou:20160724191750j:plain

f:id:sou:20160724191757j:plain

 

 

 

f:id:sou:20160724192223j:plain

f:id:sou:20160724192236j:plain

 

f:id:sou:20160724192427j:plain

f:id:sou:20160724192858j:plain

f:id:sou:20160724192709j:plain

f:id:sou:20160724192934j:plain

 

f:id:sou:20160724193332j:plain

f:id:sou:20160724193320j:plain

f:id:sou:20160724193459j:plain

f:id:sou:20160724193352j:plain

f:id:sou:20160724193530j:plain

f:id:sou:20160724193512j:plain

 

f:id:sou:20160724193835j:plain

f:id:sou:20160724193906j:plain

f:id:sou:20160724193916j:plain

f:id:sou:20160724193942j:plain

f:id:sou:20160724193953j:plain

f:id:sou:20160724193956j:plain

 

f:id:sou:20160724194001j:plain

f:id:sou:20160724194025j:plain

 

 

f:id:sou:20160724194046j:plain

 

f:id:sou:20160724194128j:plain

f:id:sou:20160724194142j:plain

 

f:id:sou:20160724194309j:plain

f:id:sou:20160724194404j:plain

 

f:id:sou:20160724194513j:plain

f:id:sou:20160724194559j:plain

f:id:sou:20160724194908j:plain

f:id:sou:20160724194933j:plain

f:id:sou:20160724194958j:plain

f:id:sou:20160724195038j:plain

f:id:sou:20160724195025j:plain

f:id:sou:20160724195047j:plain

f:id:sou:20160724195100j:plain

f:id:sou:20160724195113j:plain

f:id:sou:20160724195118j:plain

f:id:sou:20160724195129j:plain

f:id:sou:20160724195451j:plain

f:id:sou:20160724195439j:plain

f:id:sou:20160724195505j:plain

f:id:sou:20160724195548j:plain

f:id:sou:20160724195716j:plain

f:id:sou:20160724195829j:plain

f:id:sou:20160724195912j:plain

f:id:sou:20160724195840j:plain

f:id:sou:20160724195927j:plain

谷中銀座巡回

猫町といいながら、1匹2匹しか遭遇しなかった谷中だけれど、上京するたびに一応訪れる事にしている。

盆休みという事もあってヒトの多さったら無かったけれど、今回は谷中から千駄木までぐるり回ってみた。

 

夕焼けだんだんには見たことの無かった猫が。

夕方だから多少は多いのかも知れない。

f:id:sou:20160813174239j:plain

f:id:sou:20160813174347j:plain

f:id:sou:20160813174359j:plain

f:id:sou:20160813174458j:plain

f:id:sou:20160813174522j:plain

f:id:sou:20160813174635j:plain

f:id:sou:20160813174538j:plain

f:id:sou:20160813164802j:plain

 

 

千駄木。よく知らないけれど、明らかに住宅街の中を、ここはというところを歩いてみたら、ちょっとした池と滝のある公園にあたった。釣りをしている地元の方もいれば、何となく佇んでいる方まで、ゆるい時間の流れる涼し気な公園だった。

 

黒猫2匹。兄弟かな。

f:id:sou:20160813172701j:plain

f:id:sou:20160813172909j:plain

 

その公園から谷中へ戻る道中で、猫パンチを浴びせれば自分を追いかけてくる様な血気盛んな猫に遭遇。

 

f:id:sou:20160813173511j:plain

f:id:sou:20160813173521j:plain

f:id:sou:20160813173535j:plain

 

谷中はいつもどおりのんびりだった。

 

8月雑

8月になってしまった。

時間が光の速さで流れてゆく。

ミッドナイト・ガイズ Blu-ray

ミッドナイト・ガイズ Blu-ray

 

 Movie Plusで何度か見てるけど、こういうワーワー楽しくポックリ死ねるのがいいなぁとは思う。送られる方も送る方もワーワー。

 

 

βテストで参加したものの、ちっともプレイしなかったポケモンを、公式リリース後に一生懸命にやってる。ingressと比べると難しい課題が無いので、レベルも一瞬で上がってくれるのが楽。ただジムで戦った戦績が経験値にほとんど反映されるのがなんだかなぁという気持ち。ここらへんをうまくマネージ出来なかったら半年持たない気がする。

 

天王寺動物園なんかはなかなかのポケモンフィールドだった。

動物を見ながらポケモンも出来て、結構贅沢な時間。

 

トラはやっぱりネコ科やなぁというアレ。

f:id:sou:20160724160815j:plain

f:id:sou:20160724160839j:plain

f:id:sou:20160724160846j:plain

f:id:sou:20160724160854j:plain

f:id:sou:20160724160906j:plain

f:id:sou:20160724160930j:plain

シティウォーク歩き

舞洲にまた事務所を設ける事になって、ここ最近通ってる。

 

準備が終わればそんなにゆくことも無くなるだろうけれど、このお祭り通勤やっぱり楽しい。自分はやっぱり町中好きなんやなぁと思うし、バスが主要交通の様な土地も嫌いではないけど、毎日時間をかけて通り過ぎるところであればなおさら、賑やかなところでモチベーション回復させたくなる。

 

f:id:sou:20160719185937j:plain

 

f:id:sou:20160719212345j:plain

f:id:sou:20160719212542j:plain

f:id:sou:20160719213012j:plain

f:id:sou:20160719213204j:plain

f:id:sou:20160719213040j:plain

f:id:sou:20160719212448j:plain

f:id:sou:20160719211129j:plain

f:id:sou:20160719210335j:plain

 

AEGISNOVA#2

台場を出て秋葉原へ向かうと、万世橋は既にエージェントがスタンバイを終えて防衛態勢に入っていた。しかしENLの多い事で、我がRES勢の姿はトンと見なかった。

そんな中で手持ちのXMPを連射。普段の戦闘とはわけが違う。何しろリアルタイムでリチャージとデプロイ防衛してくるから、こちらも意地になる程面白い。

 

f:id:sou:20160802030349p:plain

さんざっぱらENLの皆さんの手を煩わせた後、各クラスタを連戦して神田、大手町、東京へ下ってゆく。神田は歩いた事がなかったけれど、メガシティ東京にもこういう昭和っぽい場所がまだ残ってるんやなぁという赤レンガが結構有った。

 

f:id:sou:20160716153444j:plain

 

そして再び新橋。SL広場へ。

汽車の前はもちろん、奥の喫煙ブースはエージェントで埋まっていた。

f:id:sou:20160716165001j:plain

 

到着すると既にRESの防衛戦が始まっていて、自分もこの鬼リチャ合戦に参加する事に。とにかく秒速でデプロイされていくし、リチャージももはや追いつかない程物凄い戦闘になっていた。回路負荷上昇なんていうエラーを初めて見た。

f:id:sou:20160802030854p:plain

しばらくするとENLも応援が入った様で、一転ENLの防衛戦になる。

ケンピが焚かれる中で怒涛の500発連射で自分の役目は終わった。

f:id:sou:20160802030942p:plain

 

当日のあしあと。

新橋と東京を何度も往復・・。電車をこんなにチャリの様に乗り回したの初めてかもしれない。

f:id:sou:20160802031437p:plain

 

f:id:sou:20160802031321p:plain

 

しかしこの、広い東京にあって、一番輝いていたのはENLチャリンコ勢だった。彼らは迅速到達即時展開で、ピンポイントで主要なところを確実に回っていたし、トコトコ歩いている自分は自分で満足してたけど、戦略優先にするとああいう機動力が勝敗を決するなぁとは思った。

 

普段顔を合わせないけどどこかですれ違ってるんだろうなぁっていうエージェント活動を続けていたのもあって、これだけ堂々と活動してるのを見るのが初めてで、街角街角で見るたびにingressスゲェーっていう感動の方が大きかった。パーティに入ればなおの事面白いんだろうけれど、色々バタバタしていたのでそこまで気持ちが回らなかったけれど、次回参加する事があったら入ってみたいなぁとは思った。

 

積んできた2000発のXMPも全部使い果たして新宿へ。

歌舞伎町、もう何度も通ってるのに、今回もう10年ぶり位に昔気に入っていたバーを見つけたんだけれど、食事をして一回りしてきたらその店をもう見つけられなかった。本当に突然なくなって、ある日突然出てくるんだけれど、店の名前も覚えずにずっと居るので、次もし見つける事があったらMAPにちゃんと登録したい。

 

で、見失ったので、奥の最近通ってるバーに行ってみるとそこも満員。さてどうすっかなと思って不意に見つけたHUBに入ってみたら、地下のフロアがオールスタンディングになっていて度肝を抜かれた。ちょっとどうかしたら消防法にひっかかるんじゃないかっていう程の混み具合で、天王寺のHUBも大概すごい人やけど、新宿やっぱり凄いで・・っていう夜だった。

 

f:id:sou:20160716185800j:plain

f:id:sou:20160716190027j:plain

f:id:sou:20160716190059j:plain

f:id:sou:20160716211336j:plain

f:id:sou:20160716211345j:plain

f:id:sou:20160716212111j:plain

 

めまぐるしい1日だったけど、なんとか一通り予定を終えた。

道中の写真も撮ってる余裕なかったけど、次は瀬戸内で開催されるので都合をつけて参戦したい。

AEGISNOVA#1

TOKYO おでかけ お気に入り インターネット ゲーム

ingressを初めて3年、初めてのアノマリーが、史上最大規模のAEGISNOVA、メガアノマリー東京になった。

特にアテもなかったのでソロで回る事にした。

 

まずはお台場でのチェックイン。

f:id:sou:20160716133304j:plain

 

広い。

前日からチェックインが始まっているので、既にエージェントは第1クラスタへ向けて各所でスタンバイしてるのであろう、昼のお台場本部はかなり閑散としていた。出遅れついでに会場をひとまわり。

f:id:sou:20160716134238j:plain

 

会場に駐機していたウィラーのingressシャトル。凄い。

試乗は出来なかったけれど、内装はモニタが全席実装されているというのを記事で見た。

速度が速度だけに、ハイウェイを走っている時はingressが出来るわけないんだけど(パーキングぐらいか)、国道なんかだとメチャ楽しそう。こういうテーマ系のバスって本当に格好いい。

f:id:sou:20160716132956j:plain

f:id:sou:20160716132816j:plain

f:id:sou:20160716132906j:plain

f:id:sou:20160716132916j:plain

 

MUFGやオートバックスも参戦していた。

f:id:sou:20160716133604j:plain

f:id:sou:20160716133616j:plain

f:id:sou:20160716133658j:plainf:id:sou:20160716133735j:plain

 

一通り見ていたらいい時間になったので、秋葉原へ戻る事にした。

というかもう、秋葉原へ戻るまでもなく、メトロポリス東京でのingrssと、ちっちぇー場所でちまちまやってる大阪のingressの違いを各所で体感する事になろうなんて思わなかったので、「Portal撃破すればいいんしょ」ぐらいの軽い気持ちで居たのは大きな間違いだった。

Elitebook

お気に入り グッズ インターネット

社用のモバイルを選定する折に、どうしても気になってたのがElitebookFolio。

買ってしまった。買った後にセールをするのが日本HPさん。いやらしいね。

 

とにかく薄い。デスクノートのENVYの3分の1程。

そして軽い・・。

タッチパネルにすると、流石に20万を超えてしまうので我慢したけど、ビジネスで使う場合は180度開いて画面回転とかするだろうし、タッチパネルの方が良い様に思った。

とにかくENVYと同じ構成にしてみたけど、mi5のCPUでもイラレやPremiereがサクサク動くし、出先でレンダリングも出来てしまった。ファンレスなので多少のクロックダウンは有るんだろうけれど、それでも相当なパフォーマンスを積んでいてまさにオールラウンドのビジネス向け。凄い・・・。