2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

EXCEL講義_4

4.ファンクションキー F2 他セル内の編集に「F2」キーを使う。このキーを使う前に、先のキーボードの表示速度を「短く」にしておくと便利。 セル内の編集をする際に、マウスでフォーカスを合わせ、マウスでカチカチ。こうしている間にも左手は遊んでいるので…

予定

4月1日 日曜日 MCP試験 070-272/070-271 MCDSTの取得へ向け。272(模擬問題90%正解)はともかく、271(模擬問題60%正解)は直感で太刀打ち出来ない部分があって、ネットワーク接続系の設問には殆ど答えられなかった。そう、職場ではネットワーク接続に…

携帯用URL

携帯用のURLです。日別のタイトル一覧。http://d.hatena.ne.jp/sou/archivemobile - セツナさんにQRコードのお話を頂いていたので。僕も実験してみたのですが、QRコードはダイアリー本文の編集でしか表示できませんでした... URL+「barcode」って打つだけで…

EXCEL講義_2〜3

2.セルの書式設定マウスで右クリックして出る「セルの書式設定」これは「CTRL+1」というショートカットで出る。このショートカットを使うだけでも、使いたいと思ってから書式設定を表示するまでに1秒程の差が出るんだけれど、ショートカットキーで書式設定を…

EXCEL講義_1

EXCELでの処理が遅い原因は、マウス操作で入力作業が止まってしまう事にあると思って。EXCELに限らないけれど、office系ソフト操作の基本は、いかに関数入力や書式設定を速くこなすか。 日本語切り替え うちの会社の年配がよくやっているんだけれど、日本語…

テロップ

ロケ番組や、クイズ番組なんかでもテロップ出っ放しの番組が増えた。前にも書いたけれど。聴覚障害者の方にはかなり便利だと思うんだけれど、もしそれが目的なんであれば、いちいち手のこんだテロップの出し方をせずに、1行1行ドンと出して欲しい。1語句ず…

ゆびとま の管理会社の取締役に暴力団が絡んでいるというニュースを先週見て。勿論「一例」なんだろうけれど、多少なりとも個人情報を得る事が出来るコミュニティサイトなんていうのは美味しいマーケットなんだろうなぁと思う。別に今更驚く事でも無い。土地…

何かにつけて「格差」を引き合いに出すニュース記事が多くて鬱陶しかったりして。格差社会肯定論を発言した首相だとかどこかの社長は、自身の肯定どまりだからともかく、そろそろ論点というか方針を打ち出して欲しい。議論のステージはマクロ的視点から本当…

午前中から仕事。夕方に帰宅してデスクトップのPCをwindowsXPクリンナップ。フォーマットフォーマット。 - 今週の予定2月12日月曜日 日中のみ出勤 2月13日火曜日 外回りが有るかも知れない。無ければwebデザインの続きと、管理棟のPCセットアップ仕上げ 2月1…

昼間からビール(゚∀゚≡゚∀゚)嘘です。自宅ではビール飲みません。

夜中に一人タマゴを茹でて食べる。美味い。タマゴと塩だけなんだけれど、このごく普通の塩が美味い。タマゴを食べ終えた後、手のひらに塩をチョロッととってペロペロなめる。塩をアテに酒を飲める っていう人の気分が判る感じがするんだけれど、寂しい。普段…

最近バラエティ番組でよく見る出演者のセリフテロップ。あれが結構目障り。勿論製作側の意図なんだろうけれど、折角ツボに入るネタがあっても、しつこく表示されるセリフ文字で台無し感があったりして。もしかしてあれが無いと笑えない視聴者が増えたのか。

終日見積もりだとか分析。他に何も出来ず。まだまだ仕事は山の様に積もっているんだけれどとりあえず21時には切り上げる様にして、あとは自宅でチョロッとやる事にした。土日はwebサイトのラフを自宅でミッチリ仕上げる事にする。時間が無いので有る程度コー…

「もっと女性の声が大きくなると思っていたが、必ずしもそうではない。腹の中では 怒っていると思うが、なかなか日本人は行動に出ない」。失礼な話だと思うし、幸い小沢さんの笛で踊る様な人はそんなに居なかったっていう事かしら。他にもっとやるべき事が有…

柳沢さんの1件は「失言」っていうのかどうか判らないけれど、その発言がどうとかこうとかっていうよりは、結局のところ政治家ってそういう思考回路を持っているんだろうっていう事。今この1件について攻めてる与野党議員だってそのうち.... - 江原さんの霊視…

起きて仕事して帰ってシャワー浴びてご飯食べて寝ての繰り返し。 - 普段使用しているソフトウェアOffice2003professional・Excel2003主にデータの加工や集計、分析資料や予算関連に使用。マクロやピポットテーブルといった機能は使わない。操作はショートカ…

コミュニケーション・ブレークダンス

包帯を巻くっていうのは結構早いんだけれど、イザ外すとなると物凄く時間がかかったりする。固定に使うサージカルテープが邪魔だったりして。Windows XP/2000コマンドプロンプト ポケットリファレンス (Pocket reference)作者: 天野司出版社/メーカー: 技術…