2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

発令1

人事発令。4月1日というとエイプリルフール的な日。いや、むしろ個人的には嘘であって欲しいと思う様な忙しい時期にあたるわけです。私自身は相変わらず何も無し。社内的には主事というポストにあり、ほぼ専門職の様なポジションにあるので、異動という異動…

2時

デザイン手詰まり。寝る。会社案内や販促パンフレットを制作中(今更)。 粗方Illustratorでページ構成を終えてからindesignの方が使いやすいことに気づいた。埋め込めばいい話なんだけど。

flash

時間が出来たのでソフトウェアのアップデートを一通り。 意外とibmやDB系のソフトが自動でアップデートしてくれていなかったりする。Flashを立ち上げてうっかり色々触っていたのだけれど、トゥイーンの付け方から何から忘れてる。こんな機能もあったな!とか…

PHOTO:木曜日

概ね目処がついた。顧客との打ち合わせも開発の手配も完了してるのに、決裁がおりてないとかで着手できずにリリースが延期になってる案件があって困る。ZS-20で撮影。ノーマルのセッティングで薄曇りにしては上出来。調整すればくっきり撮れるかも。

3時

ちょっと色々間に合わないので、封印していた自宅オフィス深夜営業を今週から開店。この1週間が結構勝負だなぁと思ってると確定予算締め切りがかなり近い日程でセットされた。だめだこりゃ。日中は隙を狙ってパソコン15台を3月決済で、とか、たこ焼き15個を…

電子メール

時々こんな勢いでメールが着弾する

火曜日

フォーカスの機能は見つかりました。 色々とCyberShot慣れしてしまってるので感覚がまだ戻らない。 にしても最近のコンデジは頭いいな。画質補正の機能があるけどこれは使えない感じ。 建物というよりオモチャみたいになった。 - ひじきさんの「バスローブに…

月曜日

サイバーショットが不良になったので、数年ぶりにEXLIMを買った。ZS-20。 問題があって、フォーカスがAFしかない。いや、あるはずだ。中央重点とか。調べないと。 試しに撮影した夜景は全部失敗した。というわけでエビフライ。

PHOTO:排水口の風景

いつかこの蓋を押し上げる程に。

日曜日:雑多メモ

自分の音楽史を遡ると、アレンジやカバーから元のアーティストに辿りつく事が多い。 修造鯖のあの曲は何だろうと思って調べてみたら2DXだった。随分やってないなぁ。○second_heaven(beatmania 2dx) リンクに京都の地下鉄東西線verが有ったのが凄かった。修造…

2042年に見直すエントリ:目に見えないもの

震災から1年の時に特に何も書かなかったけれど、常々不思議に思っているのは、どうして安全と確証の無いものを拡散して、安全と確証の無いものに群がるのか。五感で感知出来ないし、ただちに健康被害が出ていない、暫定で決定した基準値より下だから。今のと…

土曜日

とはいえこのubuntu。基本的な部分は申し分ない位揃っているのだけれど、windowsで常用しているソフトウエアがLinuxに対応していない。結構対応は進んでいるのかなと思ったらAdobeが全滅だった、、steamも折に触れて起動しているのだけれど残念ながらLinux未…

Ubuntu:コマンドおぼえがき

自宅のPC環境にもubuntuを導入してみた。 処理速度etcに関しては元々高機動なので変化がない感じ。32bit版を入れたせいかもしれない。一通りインストールのフローを覚えてwindows互換のショートカットを設定すればこれは使えるOSかも知れん。とはいえやはり…

土曜日

午前中会議。午後の歓送迎会はキャンセルして引き続き仕事。 あっつあつの海老天が食べたい。海老食べたいなぁ海老。

金曜日

弥緒先生と半年ぶりの再会。今日は午後ティーはおいてなかった。 相変わらずべっぴんさんだ。 「そっかぁ。食べられへんかぁ。」 「そうなんです。」 「ノロかな・・」 「ノロ・・・」 (いつもの謎の沈黙) 「んー。とりあえず食べんといこっ!うん。」 「…

再来

何が原因なのか不明なのだけれど、半年ぶりに胃腸の具合が悪くなった。 部位的には十二指腸かな。 終日デスクに座ってられないので、今のところほぼ半ドンで切り上げ。今回は何も食べられない感じなので結構きつい、、仕事しに行ってるというよりは吐きに行…

8時

昨日少し書きかけて仕事の時間になってしまったのでまた次回。 今月は総じてIT土方の様な感じになってしまった、、 昨日2件目の事務所設営を終えて、あと1件。来月中旬を目処に。

3時

1日外出しなかった。いや、ベランダには出た。休日をほぼ寝て潰す事が昨年は多すぎたので、今年はちょっと遠出のペースを増やしたい。 となると、仕事の組立を考えなおさないといけないのだけれど、最近あまりにも直前に話が入ってくるから自分の組立やスケ…

5時

朝5時に起きて、テンションも何故か上がってて、これは今日すごくいい感じじゃないの!って思ったら意外とスタミナ切れが早かった。直江兼続の”愛”の兜甲冑を纏って電車に乗れそうな位の気持ちだったのに、何だったんだろうな・・。 - はいぱーばとる鯖、ス…

ubuntu

色々検討していたのだけれど、ubuntu-serverを作って見ることにした。 linux系のOSは今まで全く触れた事がなかった上、サーバはITP試験で2008serverを渋々勉強した程度なので、これも全くわかってない。社内用の共有ディレクトリ構築、ユーザドキュメントの…

金曜日

遅めの夕食を摂った後にそのまま寝てしまった。今週は全部このパターンだ。 そうこうしているうちに書こうと思っていた事も全部忘れてる。事務所の立ち上げ2件にうっかり関わってしまったので、週末にかけて色々支援してゆく感じ。 - CS:Sはいぱーばとる鯖の…

プリンタ

前述のバイオプリンタ、価格がいくらするのか判らないけれど研究用のものは買えるみたいです。株式会社マイクロジェット - BioPrinter 1000 http://www.microjet.co.jp/Products-P/P2-BP/index.html「やってはいけないこんなインクジェット開発」の項目に「…

mendoukusai

面倒といえば面堂終太郎。もう誰も覚えてない名前を思い出すんですけれどね。 1週間のうちに色々あったのだけれど、いよいよ毎日エントリするのが面倒くさくなってきました。 何か有益な情報だとか、価値の有るエントリというものは、今日の今日まであった試…

月曜日

うわ・・・先週1度しかエントリしてない。 まるまる1週間忙しかったな。後で書こう。

木曜日

今日1日何やってたかというと、・複合機のカスタムドライバ作成 ・複合機入れ替え立ち会いとドライバ流し込み、旧複合機のIP変更 ・LotusNotesヘルプ ・稟議書の作成(営業所が提出したものをまるまる修正)3発 ・商事と打ち合わせ ・名刺のデザイン案打ち…

水曜日

FX。8日の標準時20時を待つだけでは当然終わらず、案の定あやふやな噂でクロス円が一気に下げた為替市場で、予想してたスイ円の下落以上に、クロス円の売りが火を噴いた。テクニカルはよく判らないけれど(既に意味がなくなってるのもあり)、リパトリや買い…

MUSIC:東方とか

CS:Sのでんぱゆんゆん鯖で聞いた曲。もう気に入ったのがあるのだけれど、曲名を探せなかったのでまた次回。 2NNのヘッドラインで見たニュースに、「最近の曲はcrazy、baby、girlを入ってないアイドル曲を難しい」みたいなのを見てなるほど笑った。これにohと…

土曜日

土曜日も終わりか・・引越した後、フォークリフトの資格証更新手続きを進めていなかったので、そろそろやらんとあかんなぁと。更新料が1500円なのだけれど、書留で送らないといけないのが面倒なところで放置してた。というか、よく考えたら現金書留って生ま…

ハブから出られない

後から考えると「急にそうなった」という事実から考えると物理障害しか考えられないんだけれど、色々やって時間を潰してしまった。自分の部署とは違うところで、通信がハブから外に出られない現象があったのでメモ的に。 [クライアント]-○-[ハブ]-○-[ハブ]-×…

木曜日

年度末です。ゲームもしばらくおやすみ。 撮り貯めたMHFのSS。 - フルスイング葉月。 闘技場でネコかぶりながらペア戦闘。 見返してみたら何とも決めポーズだった。 そして鳥。