2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日雑

休んでる。 何も考えない1日にする。

金曜日雑

野田に来てから3年、通勤でほぼ毎日見続けていたけど、1度も入った事のなかった店に入ってきた。 神水。 お探しの店舗のページはありませんでしたぐるなびで店舗を探す 小さい小汚い店。 まず、カウンターに並ぶ大量のおばんざいが目につき、店内に散りばめ…

金曜日雑

以前にもエントリしたExcel2013が落ちるアレ。 デスクトップ機は全く不具合が無いので問題なさそうなんだけど、別の事業所へ導入したENVYdv7、物理RAM少なめだけど、自分とほぼ同じ機材環境で、Enterした後落ちる現象が再現された。 機種由来のエラーなのか…

木曜深夜雑

【伝説】プーチン大統領のメモがヤバイと話題にwww(衝撃画像あり) 海外の反応「えええええええええええええええ???」 : AKB48 NEWS TIMES|画像2chまとめブログ http://www.akb48newstimes.jp/archives/34466681.html そうそう。 かかって来た電話で…

木曜日雑

めちゃ寒い。 昨日10度オーバー有ったのに、6度切ってる。うちには余り関係のない催し物のアレが今年も。 天井で曲がるから縮めた模様。

水曜日雑

photoshopって、Adobeの中でも一番起動に時間かかる事もあって余り使ってない。 機材を変えても、64bit版を起動しても、「ふぉとしょっぷです!٩( 'ω' )و」って元気よくロゴを出したっきり、プラグインを読み込むのが相変わらず長い。 あ、photoshopを使うま…

月曜日雑

福゜福゜で夕飯にしようと思ったら休みだった。 月曜日は余り行く事が無いので今の今まで気付かなかったけれど、定休日だったんだな。 と思って駅の方へ戻ろうとしたら、怪しげな作業をしている店主とたかよちゃんを発見。 新しい店舗の話をFbでしていたけれ…

霜月に

24時間の間に2つも嬉しい連絡があり、ひとつは挙式、ひとつは出産の連絡だった。 おふたり共ギルド犬小屋をきっかけに、かつて大変長い時間を一緒に過ごした大切な方で、今でこそギルドとしての活動が行われていないけれど、こうやって大切な連絡を頂けるっ…

日曜日雑

連日完全なオフ。 東福寺。 カメラをゆっくり構える余裕が無かったので、ほぼ歩きながら。 OAフロアの様な。 朝の御堂筋線を想像させる様な混み具合。 木嶋さんというお店。 この焼き餅が美味しかった。 「あの、、1個でもいいですか?」 「はい!みなさん1…

土曜日雑

弟のリサイタルが有るという事で、先週母から電話があって尼崎へ。 慣れた大ホールと違って、ミニホールは少し小狭い場所から入る感じになっていたのだけれど、こちらの方は格調を身近に感じる内装やホールのつくりになっていた。宴会にも対応出来る対応能力…

飽和状態

ここ最近楽しい感じの夢が多かったのに、久々に面白くない夢を見た。 実生活で「何で・・?」が多い時期に、夢で同じ様なシチュエーションを再現するの、ほんと勘弁して欲しい。 久々に朝のマーケットを眺めてるけど、結局100円は売り時でしかない感じがする…

水曜日

そういえば、先月から小さな同盟の盟主を引き継いだ戦国IXAで、僕にもやさしい、地球環境にもやさしい副盟主さんに、初めて自分をバラした。mixi版の戦国IXAは、mixi本体と見た目のリンクが無いので、判らないんだよね。ワールド刷新とかで名前変えちゃった…

火曜日雑

Hatenablogから外部SNSへの連携認証がほとんど切れていたのも無事設定完了。 多分sou15.jpを登録した際にあれこれ忘れていたのだと思うけれど、jpドメインはcomと何となく勝手が違う気もする。Gmailの代理送信も突然連携が切れたりといった諸般不具合も有っ…

日曜日雑

37になって殊更何を感じるという事も無いなぁという実感。 普段は自分より下の世代の居ない職場だし、相変わらず自分のこの歳の立ち位置が判らないけど、誕生日ごとのエントリを追いかけてゆく限り、歳相応の雰囲気には程遠いな..。 なんて40代になっても50…

土曜日雑

誕生日はいい感じだった。 こまごまとしたところはまた後程。 発表の時を迎えたのでいざ出発。

金曜日雑

はてなとmixiの連携認証が切れてた。 というか大多数のSNSとの連携認証が切れてた。 期限とか有るのかこれ・・。

金曜日雑

スライドが概ね仕上がった。残りカラーデザインと整頓で完了だけど、効果額計算で物凄い間違いを見つけて深夜にヒャァ!ってなったけど、迷わず該当ステージを削除して平静を保った。やっと今日発表者にノートを渡せる。 発表者は毎年違うのだけれど、流石に配…

水曜日雑

ブログの設定を久しぶりに見直していたら、サーバ設定が失敗してたり、色々諸設定にエラーが出たままだった。 修正を完了し、blog.sou15.jpを稼働した。サブドメイン、色々使えて便利かも知れない。

月曜日雑

Twitterの2ステップポストに慣れてるのはだめだな。 さおと久しぶりにFacebookのチャットで話してたら、間違えて違う画像貼って暴れられた。 エッチな画像じゃなくって本当に良かった。 ご尤もです。 そういえばさおには今でもヤフチャのハンドルで呼ばれて…

月曜日雑 - 焼き鳥

11月も中盤にさしかかった。驚くべき事に11日となっている。 雨上がりの朝は、おおむね朝ごはんを求めて大挙。フレームの外にはまだ10羽程が居て、目覚し代わりとはいい辛いほどの大音声で叫んでくる。世代交代してから近寄ってこない子が多くなって寂しいん…

土曜日雑

クラウドを使えるサーバーを物色していたら、AmazonWebServicesが目に止まった。 Amazonは知らない間にものすごく広範な仕事を手がけていて、保有しているサーバも多くの国にリージョンを抱えている。小売がメインと思っているうちに驚くほどのスピードでバ…

月曜日雑

心斎橋へ。 長堀の方から本当に久しぶりに心斎橋を見たけれど、風景が随分変わっていた。 道頓堀から戎橋、日本橋方面へ逆走。 途中で初めてジャガーカバン店へ入った。 ずっとずっと気になってたあのガチャガチャしている店。 入ってみると意外にも品揃えの…

日曜日雑

夕方に目を覚まして、カニが食べたくなったのでお初天神のかに道楽へ行ってきた。 道頓堀本店と違って、梅田のかに道楽は割と空いていたので、待つこともなくテーブルについた。 久しぶりに黙々と、八寸や天ぷら、炙り焼きを頂いて満足。 女中さんが色々持っ…

土曜日雑

あっという間に11月。 購入してから3ヶ月程経つけれど、新しいENVYをほとんど使ってないので、キーボードを馴染ませる意味も含めて雑記を増やしてゆこうと思う。まぁ残念なのは浮石じゃなかった事で、文字を打ってやろう!という気分にはちょっとならない感…