月曜日雑 - 焼き鳥

11月も中盤にさしかかった。驚くべき事に11日となっている。

雨上がりの朝は、おおむね朝ごはんを求めて大挙。フレームの外にはまだ10羽程が居て、目覚し代わりとはいい辛いほどの大音声で叫んでくる。世代交代してから近寄ってこない子が多くなって寂しいんだけど、手乗りを目指して再度親交を深めている。

f:id:sou:20131110111727j:plain

 

この手の話を書くと、焼き鳥に・・という話が持ち上がるのだけれど、毎年参拝している伏見稲荷ではもっぱらこの子たちが丸焼きにされていて、さすがに美味しいという判断を下せず、毎回素通りしている。

 

かなり昔から売られている様だし、屋台が無くならないところを見ると、それなりにニーズは有るんだろうなと思う。1本450円~500円ほどで、割と高い。当然道端で捕まえたのじゃなくって、食用として育てているものなんだろうけれど、「スズメ、タレで」というのはこういう感じになる。

 

f:id:sou:20131111164342j:plain

あのスガタカタチなので、食べるところはホトンド無いと言えば無いのだけれど、食用というよりは正月なんかの縁起物的な扱いなんだろうな・・。