2015-01-01から1年間の記事一覧

火曜日雑

今の社長になってから、昼食に一緒に歩く事が割りとある。 年商百数十億の社長と頻繁に食事に行ける環境というのはかなり貴重な事なのかも知れないけれど、何か高尚な話が有るかというとそうでもなくの時間だったりする。ただ考え方や取り組みなんかについて…

日曜日雑

あと3週間生き残らないと。 実家に。 タマも幾つになったろう。多分12歳位じゃないかと思う。すっかりいい歳になってデップリしてる。 その前に太子町を定点観測した。 背中にハートを背負ってる猫。 今日は外に出ている猫が少なかった。

京都へ

京都もすっかりコースが決まってしまったので、新しいところを開拓したい気持ちはある。 いつも通り山科まで新快速で。地下鉄で蹴上まで。 蹴上から南禅寺を経由して「喫茶はく」で一服。 南禅寺は割と良い感じに紅葉していた。 どんぐりの川。 インクライン…

朝雑

GoogleMusic、便利。 曲数が一気に4000万曲近くなったけれど、ここらへんのサービスが8ドル前後っていうのは凄い・・。 PSBがとにかく聴き放題。 play.google.com いい感じ。 ロッカー機能も有るので、とりあえず自分の手持ちの曲を全部アップロードしておい…

月末雑

久々に舞洲に降り立った。 帰りの賑やかさが疲れを忘れさせてくれるの、今になってありがた感ある。 舞洲には10年ごとに仕事で来てるけど、もしかしたらまた事務所を構えるかもしれない。 その時はもう自分50だな。あまり考えたくない。

週末雑

食事の場所を「喫煙できるスペースが有るか」で長い間判断してきたけれど、特に意識するでもなく禁煙のお店に入っていた。今日はグランフロントの地下?にあるオシャレな店だった。 車や公共交通機関では別に長時間吸わなくても苦にならないけれど、吸える場…

11月末

エントリする程の出来事が無いというか、なんだろう。 そうでもないんだろうけれど、1日をピックアップする余裕が無くなっている気はする。 Twitter側で何度かポストした話題だけど、少し前に大阪府市長の選挙が有り、選挙活動はどの政党も「オール大阪」と…

39歳

30代もいよいよ最後になった。 これといって感慨も実感も無いけど、こういう雰囲気の人になれたらいいな、と思っていた人は皆さん30代だったので、ここから40代のイメージがいまいちハッキリしてない。今にしたって「これでいいんだろうか」の毎日なので…

ねこ感

ねこの気配らしきものを何となく感じる事があって、概ねそういう時は10mのレンジに居る。 空気の流れ、温度、湿度、音といった「猫のいそうな環境」を気配と感じているのかもしれないけれど、今日も新世界の帰りにゾワゾワっとするなと思ったら、少し歩いた…

太子町ねこあるき

秋も終わりに差し掛かった太子町の定期観察。 で、カメラを忘れる失態。最近よく忘れる。 特に大きな変化もなく、いつもの場所にいつもの猫が居た。 初めて足を運んでから1年以上経つけれど、「なついてるねぇ」と地元の皆さんに言われる様になった。 鼻の悪…

新梅田食道街

新梅田食道街というと、もう20年通ってるドリヤード、その向かいのマルマン、平和楼あたりが普段よく行くところだけれど、たまには違う店にと思ってフラッと入ったのがとり平だった。 閉店時間近かったので、売り切れのメニューが多くあったけれど、付き出し…

木曜日雑

タクシーに交通系ICが実装されてた。 「もう随分になりますよ?うちだけですけど」というタクシー会社は摂津に住んでいた頃本当にお世話になった国際興業さん。市内に引っ越してからは関協かダイヤ交通、個人系が多かったので気づかなかった。 関東ではごく…

太子町を歩く

定期的に観測を続けてる太子町の猫。 おおむね生息域もわかったので、かなり短時間で歩ける様になった。 太子町の中央部、住宅密集地の南側、更に阪神高速の高架下、飛田新地の西側(山王地域)の主に4箇所。 阪神高速から向こうへ行くのはしっかり時間をと…

玉川の猫あるき

再訪した。 日中はそれぞれの縄張りに散っているのか、玉川コミュニティセンターに集まっている猫はわずか数匹。 夜のあのパーティの様な集結具合には驚いたけれど、時間帯ごとに色々変化がある様だった。

白太郎

野田の高架下は個性的なお店が連なっているのは以前から書いた通りだけれど、その店々で食事にありついているる「白太郎」という猫を頻繁に見る様になった。命名は福゜福゜のたかよちゃん。 以前からこの猫は見かけていたけれど、縄張りを確立したのか、晩に…

舞洲

移転してから、後片付けで1度だけ舞洲に戻った。 17年前仕事していた舞洲に、12年後再び戻って来るなんて想像もつかなかったけれど、ここはここで楽しかった。 USJという非日常の空間を毎日通る事は、ともすれば仕事場と寝床の往復になることを避けてくれた…

北摂の風景

USJを通過する通勤経路ではなくなり、通勤の途中で道を歩く(バスを降りたらすぐ会社)という事もなくなったので、写真を撮る機会がめっきり減った。 北摂の面白いところといえば夕焼けぐらいかな・・。 久しぶりに戻ってきて、あぁこんな空だったなあという…

10月雑

今日が10月初のエントリっていうあたり、すっかり月刊化したなぁと感じるんだけど、社屋の移転あたりのドタバタもようやく落ち着いてきた。 個人的な出来事や考え方を文字にするっていうケースが凄く減ってきていて、家でもTwitterの様な短いセンテンスがせ…

八幡市

ちょっと前の週末、よ~いドンを見て八幡市の走井餅へ行ってきた。 大津市創業のこのお店は、東海道五十三次の絵画でも出てくる程の老舗で、創業地に湧き出る井戸水をもとに、東海道を行き交う人々はここの餅とお茶で一息入れるという感じだった模様。 とも…

日曜日雑

久々の休日といいたいところだけど、午前中は仕事をある程度倒した。 一度仕事を整理したい気持ちはあるけれど、公共性の高い需要が差し迫っていて、その時間もまだとれていない。 とりあえず気分一新の為に梅田へ出た。定期を西九条から梅田経由で高槻まで…

実家で

時系列が歪んでいるけれど、ここ最近のエントリをバラバラと書いておく。 今日(9/22)は実家へ帰った。 inspiron15の回収と新しいPCの設置、WimaxからSoftBankAirへの設備換装。 新しいPCはEeePCでAsusの軽い11インチノートにした。記憶媒体こそ32GBだけ…

移転

勤め先の移転があった。 舞洲に15年ぶりに戻ってきてから5年を経て、再び北摂へ戻る事になった。 レジャっ子達との通勤もいよいよ慣れて、USJを経由するのも割と楽しかったのだけれど、今回は高槻。通勤時間が少し伸びたけれど、これから梅田を経由して通勤…

9月雑

中旬にらず君が来阪したので、つかまえて食事に誘った。見るたびにちっさくなっている気がする。可愛い。 待ち合わせたのが遅かったので、第2ビルの地下を連れ回して、唐揚げのディスプレイの目立つお店に入った。 自分もらず君も、「お腹が空いてる時は食べ…

太子町ねこあるき

エントリは完全に途切れてるけどまだ生きています。

京都散歩

お蕎麦を食べるだけの為に行ってきたんだけど、マグリット展をやってるのを見て行ってきた。 モチベーションがなかなか回復しない。 昔の曲を色々ほっくりかえしてる。 www.youtube.com

9月

8月のエントリを考えてるうちに9月になってしまった。 まぁいいんだけど、忙しい。 親会社のプロジェクト的なところにも呼ばれていて、仕事ーッ!って感じで一杯になってる。

8月雑

下書きをためているうちに8がつが終わりかけてた。 週末一気に。

首都圏へふたたび

ジェットスターを使う事で、一泊分の宿賃を確保出来るので、13日の午後に仕事を畳んで、その夕方に成田へ飛ぶ事にした。 しかしKIXまでの道中がやっぱり長い。 会社からだと余計にもうあれだった。 ただ今回は空が凄く良い感じで、雲をじっと眺めるのが楽…

谷中から成田へ

暑かった。 ここ一番の暑さ。この日に歩こうとした事を若干後悔。 谷中。こひち君に教えて貰って以来、東京に来るごとに足を運んでいる。 商店街は一瞬で終わってしまうけれど、横道を自由に歩いて、S字に歩く様になった。だからといって特に何が有るわけで…

山手線で巣鴨

あわよくばかえで君とかき氷が食べれたらなぁ..と思って巣鴨あたりから右回りする事にした山手線。あいにく手が離せない日曜日らしかったので、残念だけどかき氷はまた次回にしてノンビリ歩いた。 演歌歌手の営業。 なんかもう見慣れてしまった感ある。 お昼…