木曜日雑

タクシーに交通系ICが実装されてた。

「もう随分になりますよ?うちだけですけど」というタクシー会社は摂津に住んでいた頃本当にお世話になった国際興業さん。市内に引っ越してからは関協かダイヤ交通、個人系が多かったので気づかなかった。

 

関東ではごく当たり前にどんなタクシーにも実装されてるけど、関西だけが出遅れてる。

IC決済なんてもう精算スピードやキャッシュレス他メリット以外何も無い様に感じるし、交互計算システムに乗るのが面倒くさいのか、ある程度台数が無いとコストパフォーマンスが取れないのか、企業的な事情で進められないところが有るんだろうかね...。

 

とにかくやっと関西にも!と感動した。

 

f:id:sou:20151029084108j:plain

 

 

居酒屋の軒下で寝る。

ここはダクトの近くにあるので結構暖かいらしく、いろんな猫が毎日場所取りしている。

f:id:sou:20151029221442j:plain

 

他もそうである様に、大阪市内は車の通行量のせいか、郊外に比べると当たり前の様に暖かい。

湾岸地域は海風があるので驚く程寒いけれど、一歩環状線沿線に入ると2~3度は変わってくる気がする。

その中で野良猫達は暖を求めて苦労していて、思い思いの場所を見つけては丸くなってる。

f:id:sou:20151029221411j:plain