2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日雑

そこそこ早く帰った。 日中は積もった庶務を消化しながら、ワサワサしたままの計画を頭の中で整理。 夕飯にいよいよ悩んでいるのだけど、野田もそろそろ店の選択肢に困ってきたので、高架下の初めての店へ入ったら、凄く家庭的な味で良かったのだけど、どう…

木曜日雑

顧客での講演も火曜日に終了し、制作の任は解除された。 発表に立ち会わない制作というものが初めてなので、実際どうなのか見る事が出来ないのが残念だったけど、少ない作業時間で粗相の無い仕上がりには出来たかと・・。 翌日、水曜日から直ちに予算編成や…

日曜日雑

夕方から天王寺へ。 母の誕生日祝いを思い立って食事会にした。 心斎橋のきたむらか、帝塚山のボネールで贅沢をしようと思ってたら、きたむらはそういえば土日休みだった。 そしてボネールは何と1月19日をもって閉店していた。 ボネール、本当に昔からお世話…

土曜日雑

ネクロファンタジア、ロ短調(Bメジャースケール)なんだよね・・ 最強に苦手なスケール。 曲調をつかみたいので、弾きたいアレンジの曲を探しているのだけど、アレンジ数が膨大でまだ見つかってない。 探してるうちにへぇ・・っていうアレンジが割と有った…

金曜日雑

きのこの山、車の中でデロッデロに溶けてしまった、という話についてかえで君とお話してた。 あれ、毎度毎度思うに、きのこの頭の部分は何かでコーティングした方が良いんじゃないかと思ってる。 たとえば頭部分を薄焼きのクラッカーで包むとか。 マーブルチ…

木曜日雑

そしてあっという間に木曜日。 仕事漬けの1週間だった。何も手をつけてないまま。 スライドもほぼ完成が見えてきた。明日完パケでギリギリ3日。 ビデオを編集する用があって、今回業務の中で初めてPremiereを、そして10年ぶりぐらいにFlashを使った。 ビデオ…

月曜日雑

毎日1時間程弾いてるけど、まずまずの進み具合。 バイエルを反復練習しながら、自由曲をぽろぽろ練習してる。 ・ラジオ体操(毎日聞いてるから音は判ってるし指も大体わかるけど早すぎて追いつかん) ・バイトが君を待っている(ロング曲は割と好き。苦手な…

日曜日雑

忘年会で集まれなかったメンバーも居たので、新年会を開催。 もうカウントするのも面倒になってきたけど年始宴会は多分24回めぐらい。 「いいオトナになったら俺らも回るテーブルの店で」 という話を十数年前にして、いい加減いい大人になりすぎてからの回る…

土曜日雑

所要で急遽京都へ。 既にもう今年3度目の京都、1月にして1年分の京都お散歩回数を積んでしまった。 そういえば、最寄りがJRなばかりに京都へはいつもJRで乗り込んでいるところ、阪急で行ってみたら殊の外良かった。京都に行く時はどの道河原町からスタートす…

木曜日雑

気になっててね。これ。 前半はともかく、気になってるのは後半で、今CMで流れてるアンファのCM。 【ヒカキン 雨上がり決死隊】 スカルプD CM アンファー 9代目スカルプD 2本まとめて - YouTube なんというか、「ほら、ネット民のお前らがよく見てるヒカキン…

水曜日雑

講演用のスライド、デザインカンプをぶちあげて一旦落ち着いた。 週末まで流しながら仕上げを進めてゆきたい。 ピアノ練習、バイエルの80-100番を反復していたけれど、いよいよ100番を越えてみた。 半音のセクションに入ったけど、ここからまた何度も練習し…

火曜日雑

禁煙 RT @K_A_N 禁酒 #死という文字を使わずに死を表現してみろ— sou✿ (@sou15jp) 2014, 1月 14 往生際の悪い子やな ! RT @sou15jp な、ナンバーズ、残り9回抽選が残ってるからまだそっちに行きとぉない、、 RT @K_A_N 死なばもろともや RT @sou15jp ひじき…

月曜日雑

ここ最近のカメラ。 半月。 プラウドメン、グルーミングフレグランスPM。 普段ノーマルを使ってるけど、ちょっと気分を変えた。 コメに有りつけてないスズメがファインダーの外に10羽ぐらい居る。 100番を超えたけど、この86番が気に入っていて何度も反復し…

月曜日雑

日中は月末講演のスライド制作。 デザインカンプの期限が明日なので差し迫った。 夕方から梅田。 ・ホワイティ(英国屋) ・とらのあな(お初の横に有るのを初めて見つけたけど18禁の薄い本が大半だった。) ・ドン・キホーテ(初。ごちゃごちゃしてた) ・…

日曜日雑

午前中ピアノを少し弾いてから寝てしまった。 今日はもう無かった事にしよう。 下書きのエントリだらけ。

日曜日雑

色々やる事が有り過ぎて時間が足りてない。 バイエルは反復練習で前の方へ戻ったりしながら92番へ到達した。 前のエントリともかぶるけれど、子供の頃は本当に辛いだけのものでしかなかったし、基礎練習の意味も理解できないまま、ただただ怒られるだけの鬱…

火曜日雑

ようやく来た。 部屋が受け付けないほど外装がでかかった。 外装だけじゃなかった。ベランダへの出口を塞いだ。 とりあえず手近に覚えている曲を練習した後、バイエルを50番位まで弾いた。 ほんと今は便利になったもので、バイエルもPDFでダウンロード出来る…

月曜日雑

左手がまた故障してる。 指はしっかり動くのだけれど、握力が抜けてしまっているというか。握ると痛む。 この後左肩に来るパターンだけれど、もしかしたらこれはアルコールの影響かも知れないと気づいた。 と思って検索してみたら、アルコールミオパチーとい…

仕事はじめ

毎度おなじみ新春恒例神社参りの季節。 会社も分社に分社を重ねたお陰で、氏神さま参拝も分散され、回る神社の数が非常に少なくなった。 特に大阪南方は、お社が吹きっさらしだったり物凄く寒いところがあるので、毎年この時期風邪を引いていた。参拝という…

土曜日雑

お休み最終日。 年末に買おうと思っていたデジタルピアノを見に心斎橋へ。 とりあえずYAMAHAに入って。 61鍵のを見た。これでも1036mm有るから、部屋のテーブルの120%を占めてしまう。 いやぁでも61鍵って、練習してたら間違いなく1ヶ月ぐらいで低音が不足す…

2014年

2013年は静かな手さばきで色々こなせる様になった反面、その状態を維持する為に切り捨てた仕事やテーマが公私ともに多かった。 切り捨てた一方で、かなり保守的な1年だった2013年。結果的な所感としては、意識的に保守的な行動をした事については面白くなか…

京都ぶらり2014

蹴上で初めて降りた。 地下鉄の広告。可愛かった。 茶髪メッシュ、紫のカラコン、丈ギリギリのスカートは朝の校門で「おいお前おい・・」って言われそうだけど。 しかしこういうポスターを見ると、つくづく大阪はポスター貧乏だなぁと感じる。 いつまでも芸…

2014年

描き直しを重ねたけど妥協した。 色入れ終わったのでようやく発送。

はてなブログおみくじ2014

はい。 はてなブログおみくじ2014

1月2日雑

着手の遅れた年賀状を描いてる。

木曜日雑

プリンタのインクが切れてしまったので梅ヨドへ。 ほんと、プリンタの販売戦略って賢いもので、本体価格を出来るだけ下げて、消耗品でモトを取るっていうアレ。 121XLとか、換装一発で5,000円を超えてしまうので、921XLとかを使える廉価版プリンタに替えて、…