月曜日雑

左手がまた故障してる。

 

指はしっかり動くのだけれど、握力が抜けてしまっているというか。握ると痛む。

この後左肩に来るパターンだけれど、もしかしたらこれはアルコールの影響かも知れないと気づいた。

 

と思って検索してみたら、アルコールミオパチーという、筋肉を溶解?してしまうといったゾッとする記事を目にしてしまった。自分のツイートをひっくり返してみても、痛むのは概ね飲酒した後に多い感じがする。

 

ただ、量によってどうにかなるのかというと別段そんな大差は無い様な気がするし、平日はほぼ飲まない。今のところ左肩、左手、あとはごく軽微に右肩の部位にとどまり、腰にきたり脚にきたりといった症状が無い。なので、「四十肩」という判断も捨てられないかなと。ほんと、最初に痛んだ時は、昔救急に運ばれた時を思い出す程の「ヤバイ激痛」だと思ったけど、慣れたら割と平然と出来てる。

 

今の痛みが消えたらもう1度検証する。

何をしたから痛む、っていうのを自分で検証しないと納得ゆかない。

何が嫌って、結局目に見える事態を見つけられないと何も理解できない医者達の、「まぁ様子を見ましょうか」っていうアレ。様子見るのは俺でも出来るちゅて。