火曜日雑

ようやく来た。

部屋が受け付けないほど外装がでかかった。

 

f:id:sou:20140108235557j:plain

 

外装だけじゃなかった。ベランダへの出口を塞いだ。

 

f:id:sou:20140108235556j:plain

 

とりあえず手近に覚えている曲を練習した後、バイエルを50番位まで弾いた。

ほんと今は便利になったもので、バイエルもPDFでダウンロード出来る。

ショパンなんかは直筆スコアまでダウンロード出来て奥が深い・・

 

IMSLP/Petrucci Music Library: Free Public Domain Sheet Music

http://j.mp/1bNbxVQ

 

さすがに基礎の重要さや、やるべきステップぐらいは理解出来る様になったので、練習がひとつも苦にならない。

 

子供の頃はここらへんが理解出来なくて、とにかく怒られてる理由も理解出来なかったし、楽しいと思える理由がひとつもない。技量やセンスが有るわけでもないし、褒められる事も無かったので、とにかくピアノのレッスンだけは嫌いだったし早くやめたい一心だった。で、やめた。実に20年ぶりに真面目に演奏をする。

 

とはいえ、レッスではソルフェージュもひと通り終えて、耳コピで作譜する・・あれは何ていうんだっけ。先生が弾くメロディをその場で楽譜に書く練習。あれはかなり後々の糧になったし、損をしたとは思ってない。

 

とりあえず、記憶にあるネタ曲を演奏した後バイエルを弾く。

まだ割と覚えていた残っていたので、当時3ヶ月以上かかっていたセクションを3時間で終える事が出来た。

 

ピアノ、良いかも。時間を忘れる事が出来るし、煙草が減った(物理的に外へ出づらいというのもあるけど)。

お上手になったらyoutubeLiveとかで。