京都ぶらり2014

蹴上で初めて降りた。

 

地下鉄の広告。可愛かった。

茶髪メッシュ、紫のカラコン、丈ギリギリのスカートは朝の校門で「おいお前おい・・」って言われそうだけど。

しかしこういうポスターを見ると、つくづく大阪はポスター貧乏だなぁと感じる。

いつまでも芸人/有名人+ダジャレじゃなくって、こういうハッとする様な広告を作って欲しい。需要や注意喚起のベクトルって物凄い早いスピードで回転してるんだから、定型フォーマットを捨てて何か響くものづくりって必要。

f:id:sou:20140103140736j:plain

 

評価。

 

というわけで蹴上から歩く。

 

灌漑なんとか・・?読めなかった。標識が物語ってるけど、ものっすご古い。

 

f:id:sou:20140103142112j:plain

 

運搬船らしい。木製で現用はされてないみたいだけど、平車に乗せられてて動かそうと思えば動かせる感じ。

f:id:sou:20140103142433j:plain

 

ランウェイ。動物園の池へ繋がってるのだけど、レール自体は岸の直前で切れてた。

f:id:sou:20140103142647j:plain

 

今地図で見たら、動物園の反対側にも同じ様に平車に乗せられてる運搬船があった。

向こう側は川につながってる模様。


タイトルなしの場所

 

さて今回の京都。

 

 

年始に貰ったリプライに導かれ、京都は岡崎神社へ。

安産子授の神様で、当地にうさぎがたくさん生息していた事から、うさぎさんがシンボルとされている楽しい神社だった。

f:id:sou:20140103144053j:plain

f:id:sou:20140103144400j:plain

f:id:sou:20140103144317j:plain

f:id:sou:20140103144348j:plain

f:id:sou:20140103144618j:plain

f:id:sou:20140103144536j:plain

f:id:sou:20140103145242j:plain

f:id:sou:20140103144526j:plain

f:id:sou:20140103151146j:plain

 

残念ながら当のseikaちゃんに声をかけるタイミングを逸してしまった・・巫女さん姿の彼女が綺麗だったので、不意に緊張を思い出してしまってダメだった。固まる歳でも無かろうにとは思うけど、素晴らしいところを教えてもらったのに何もなしで帰ってきてしまったのがすごく心残り。

 

ともあれ、参拝を無事に終えたので、道中で見つけた京都市動物園へ。

動物園とかいつ以来だろう。ものっ凄く久しぶりな気がする。社会に出て初めてかも。

ペンギンが鳴くとこを初めて見た。

 

f:id:sou:20140103154101j:plain

 

 

動物園って面白いんだけど、鳥さん達がもっと自由に飛び回れる広さを確保してあげて欲しいなぁと思う。

ツルとか自宅の2部屋ほどのスペースしかなくて凄く窮屈そうだった。

f:id:sou:20140103155659j:plain

f:id:sou:20140103160013j:plain

f:id:sou:20140103160136j:plain

 

f:id:sou:20140103155849j:plain

 

 

野生で生活してないと、トラもジャガーもライオンもホント猫。

 

 

f:id:sou:20140103155222j:plain

f:id:sou:20140103154802j:plain

f:id:sou:20140103154444j:plain

f:id:sou:20140103154538j:plain

f:id:sou:20140103153935j:plain

f:id:sou:20140103154404j:plain

f:id:sou:20140103153451j:plain

f:id:sou:20140103152604j:plain

f:id:sou:20140103153619j:plain

f:id:sou:20140103153724j:plain

f:id:sou:20140103153142j:plain

f:id:sou:20140103152531j:plain

f:id:sou:20140103152349j:plain

 

この後岡崎神社へ戻って、やっぱり声かけとこうと思ったら今度は長蛇の列を捌いていらっしゃったので、結局声かけられなかった。

パッと行って、やぁ!ヽ(=´▽`=)ノ ってするだけで良かったのに・・

 

神社の近くで見つけた喫茶店で反省。

というか、ものっすごい広い喫茶店で、多分夜はラウンジなんだろうけど、こんな広々としたソファ席にぽつねんと座らされてもう。

f:id:sou:20140103165339j:plain

f:id:sou:20140103164637j:plain

 

バスで祇園へ

f:id:sou:20140103173301j:plain

 

 

\高島屋/ \高島屋/

   \高島屋っ/

 f:id:sou:20140103173910j:plain

 

八雲に立ち寄って鴨なんばを頂いた。かにそばも凄く美味しいけど、鴨なんばも美味しかった。

たまたま吸わなかっただけなのかも知れないけど、八雲、禁煙になっていた。お母さんが気を使って灰皿を出してくれたけど、嫌煙の波がついに八雲にも来たらしい。ちょっと驚いたけど、まぁそれで八雲の商いがうまく回るなら良いと思う。

 

岡崎神社で狛うさぎを。

凄くいい。

f:id:sou:20140103204952j:plain

 

 

伏見稲荷さんとクロスドックした岡崎神社守護社、完成。

既存のコーナーテーブルが限界を迎えた。近日中に拡張工事を行う。

f:id:sou:20140103210453j:plain

 

 

御神籤。

相場、「売れ、今が好機」の通り、今年は昨日のオープンから61.8%ラインをバックに売りっぱなし。

既に100ppを達成してしまったのだけれど、いい2014年になりそう。

f:id:sou:20140103225940j:plain

 

 

 

本当にいいお参りになった。

いい年になりそう。