EXCEL講義_4

4.ファンクションキー F2 他

セル内の編集に「F2」キーを使う。このキーを使う前に、先のキーボードの表示速度を「短く」にしておくと便利。



セル内の編集をする際に、マウスでフォーカスを合わせ、マウスでカチカチ。

こうしている間にも左手は遊んでいるので、マウスでフォーカスを合わせた後、左手(中指・人差し指)でF2を押してすぐに編集状態へ移行する事により、移動から編集開始までの時間短縮。

セル内が編集状態にある時に「HOME」を押すとセルの先頭にカーソルが移動する。同じく「END」を押すとセルの最後尾にカーソルが移動する。119キーのキーボードを使っている人はこれでかなりスピードアップする。

そういえば、業務用のPCのキーボードに109のキーボードを使っている人が居るけれど、使い辛いんじゃないかと思う。ENDとかFNキーを押しながらでないと駄目だったりして。仕事に使うなら断然119キーのキーボードだと思う。