EXCEL講義_1

EXCELでの処理が遅い原因は、マウス操作で入力作業が止まってしまう事にあると思って。

EXCELに限らないけれど、office系ソフト操作の基本は、いかに関数入力や書式設定を速くこなすか。

  1. 日本語切り替え

うちの会社の年配がよくやっているんだけれど、日本語と英数を切り替えるために言語バーをクリックしているのはとりあえずやめて欲しい。機種によって若干違うけれど、

ALT+半角/全角(漢字)

もしくは、半角/全角(漢字)一発

現在の入力システムが日本語・英数のどちらになっているのかは記憶して欲しい。言語バーはタスクに埋め込むか消す。これで切り替え時の2秒が短縮される。

言語バーを出して日本語か英数入力のどちらかを確認するユーザーも居るけれど、これも作業が0.5秒以上止まってしまうので、表計算云々以前にこれは最低限の基本として。