Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

戦績

常々言われるのが「パソコン好きそう」なんですが。

いえ、好きというか、環境変化に対応する為にそうならざるを得ないという状況の集積で。

実際1日に公私含めて14時間も15時間も画面と向き合うので、とりあえずは好きになれないとやってゆけないわけでして。嫌いでは無いことは確かです。ただ色々知っていることを感づかれると自分の忙しさに関係なくヘルプが飛んでくるのでおとなしくしてますが。


どちらかというと仕事に関しては現場でリフト乗り回したり荷物をガシガシ積んだりする感じが好きというか、それが好きでこの業界に居座っていたんですが。


今の業界に飛び込んだ時はいち作業員でしたので、パソコンを使う仕事に就業するなんて思いもよらない事態だったという感じです。仕事をこなしてゆくうちに、この12、3年の間に必要に駆られて覚えていったという具合で、MGO的に言うとまるごしで戦場に入ってきて、気がついたらM16やらモシンやらRPG7やら色々背負ってた、みたいな。意味わかりませんね。


定かな年表は失念しましたが、戦績でいうと下表の様な感じです。最近の様に学校で習ったりとかそういう基礎が無く、その場その場でカン頼りで覚えてきたので、誰かに教えるという事がとても苦手です。


1998年
作業現場設置のwindowsNT4.0ワークステーションに触れる。これが初めてのwindowsとの邂逅。


2000年
職場が変わり作業系から事務系の仕事にシフトしてゆく中、付与された専用機がwinNT4.0。
Windowsの基本操作やofficeの基本操作の習得


2001年
ソフトウェアのインストールや、ハードウェアのチューニングを含め、windowsNT管理ツールの習得


2002年
ハード・ソフトトラブルのケーススタディをこの頃から蓄積
windows2000インストールディスクに初めて触れる。この頃からOSの実装を覚え始める
HDD交換、光学デバイス、物理メモリやPCIボードの換装etc物理環境への対応がこのころから始まる
ネットワークの構成に触れだすとともに、コマンドプロンプトを使用し始める
この年初めてYahooIDを作成。Yahooチャットに参加したのもこの年。現まくら氏であるaさんに逢ったのもこの年。



2003年
この年生まれて初めてデジタルカメラを購入。Maxell ws30
MacromediaFlash5との邂逅
BBS「犬小屋」の誕生



2004年
MacromediaDreamweaverに触れる。
ウェブサイト「犬小屋」の誕生。
windowsXPに初めて触れる。



2005年
windowsXpの実装と、環境設定の習得。Office2003の使用開始
初めて2Gの物理メモリを実装したマシンと付き合うことになる。
業務上発生するwin2k上でのハードウェア・OSトラブルにほぼ対応できる様になる。
MSAccessを本格的に使用開始。制作したDBのうち2本が業務で実装される。


2006年
オフィスの端末10台がblasterウイルスに被害を受け起動トラブルを発生。2日間で感染端末すべてをクリンインストールする悪夢。winXp上でのハードウェア・OSトラブルに対応できる様になる。


2007年
マイクロソフト認定デスクトップサポートテクニシャン(MCDST)試験に合格
Adobeillustratorに初めて触れる。制作物2点がノベルティとして実用化される
Macromedia(現Adobe)STUDIO8の使用を開始。
企業案内の制作、企業ホームページの制作・公開。


2008年
新たに支給された初めてのcore2duoプロセッサノートブックに4Gの物理メモリを積んで新年がスタート。
windowsVista businessのインストールとデスクトップ環境の実装。Office2007の使用開始。
マイクロソフト認定エンタープライズサポートテクニシャン(MCITP)の受験予定
LANケーブルを初めて加工した。