Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【栃木】 「たばこを吸う人は皆タスポを作ると思っていたが……」 タスポ 煙たがられる? たばこ店閉店続々

コンビニの売上が伸びているっていうのを別のニュースで聞いたけれど、なんかもう面倒くさいんですね。申請用紙は書いたんですけれど、あと写真とって貼り付けて、送って、みたいな。その時間が有ったらコンビニに買いに行く方が早いしって思って作る気もないわけです。

勿論今までそうしていた煙草+隣の自販機でドリンク買いっていう事もなくなったし(インフィニティピースとPET茶で丁度500円)、それらが何処にいったかっちゅと、やっぱりコンビニなんですね。


発表されたローソンの今期の売上見通が1兆4900億。前年比4%中3.5%が煙草の売上増という事は、


煙草だけで純増521.5億円。


この機会にって事で煙草をやめた人もいるでしょうし、そのまま自販機からスライドするっていう事はないでしょうけれど。

タスポの普及率は9月中旬の発表で26%。単純計算でおよそ7割の喫煙者が自販機を利用していないっていう事になるんだけれど、地域での差はあるにせよ、損益分岐の基準となる自販機売上高”15万円”を7割売上減でクリアできる自販機・取り扱い店って本当に少ないと思うんですよね。事実廃業件数が増えてるわけだし。


で、なんだかんだいいながらこのシステムに乗じて街頭から煙草を一掃するっていう作戦なんじゃないだろうかとふと思ってしまう。


というかコンビニってそんなに売り上げあるんだ・・