Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

verifaceは猫でも有効か

先日買ったideapadの具合がなかなかいいので、母上用にもう1台買ってセットアップしてきました。

これまで頑張ったPM2モデルのMURAMASAは、いよいよ液晶が劣化したのかディスプレイの具合が悪く、それさえなければまだ使える勢いなのですが、7年前からシャープはえらいもん作ってたんだなーと、しみじみ思います。

というわけで、ペンティアム3機からCore2duoへ思いっきりパフォーマンスの飛躍です。有効RAMも15倍、OSはwindows7でログオンはverifaceの顔認証。そう、顔認証がついてるんです。カメラが標準装備なので。

10年前はなんだか映画の中のモノだとばかり思ったものが、あっという間に生活家電で触れる事になるんですから、技術の進歩って凄い!

そんな最先端のハイテクシステムにも母上は動じないばかりか、

「タマちゃんで撮ったらどうなるかね」

デブ猫になったタマをブランブランさせて猫で顔認証させようとします。

猫がログオンキーって面白いかも知れませんね。新手のセキュリティ対策。

ほら、企業でたとえばセキュリティルームがあるじゃないですか。そこで猫飼ってですね。Aルームはタマ、Bルームはジョニー、Cルームはシンシアとか1匹ずつ猫飼って・・・ログオン責任猫として社員扱い。

寝ます。