Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

新年会

年末にスケジュールが合わなかったので、新年会。

年末から開催のメールが来ていたのだけれど、参加当然で返信しなかったら流石に前日に電話がかかってきた。


「19時からなので、ルシアス前に早めに集合」

  • -

19時。地下のカフェから上がってきたらイシハラが1人。アッキーがほぼ定刻に到着。


「だいたい、店の名前も指定してんのに。何でルシアスの前やねん」
「この寒空の中な。」
「おっちゃんとミヤベさんは来てないし、幹事はなんの連絡も無いけど」


この時点でそろそろ誰か電話をしてコトを進展させるるのがオトナですが、鳴かないホトトギスは待つのが我々の身上。
しばらく待っていたら幹事の十ちゃんからメール。


「完全な寝坊やわ・・先に16Fの店入ってて」


寝坊に完全も不完全も有りませんが、とにかく幹事不在のまま進行します。

16Fに上がるとおっちゃんとミヤベが普通に店の前で待ってた。まぁこんなもんです。


こんな滑り出しで1年ぶりの顔合わせ。

20年目になる今年です。

私たちが出会ってからこれまでの時間、これからの時間に対する、特別にキラリと光るイベントも特にありません。

今年は串揚げ。

  • -


仕事の様にメンバー選びや出欠、誰が何処に居る、あと何分で揃う、乾杯の音頭や中締めのあいさつ、交通手段はそれぞれ何で来るのかを考える必要もなく、緊張感ゼロの時間は本当に楽しめていい。酒も料理も旨い。


バイキング形式でネタを選び自分で揚げるタイプの店。サイドメニューも結構豊富で面白かった。

○串まる(ルシアス16F/阿倍野・天王寺)
http://www.apollo-lucias.jp/restaurantguide/

後で飲みに行くし、みんなドリンクバーでいいね!と頼んだ後に、中ジョッキを頼んだイシハラと私。
今日の板前はこの2人となり、200本前後の串揚げを揚げ続けてアッという間に2時間が過ぎた。

「何かカレーのニオイするな」
「カレー食ってるからな」
「えっww」

串揚げを楽しみながらカレーも楽しめる、マルチなお店です。

  • -


2軒目はQ'sMALLに移動してHUBで酒。

ブリティッシュパブのHUBは、基本キャッシュオンですが、人数次第で後勘定に出来るみたいで、ちょっと飲むにもパーティにも便利なお店。スポーツバーとしての店づくりで、店内各所にある液晶ディスプレイでサッカーやラグビーetcの放送も楽しめると。

カクテルしか飲んでないけれど、久々にゆっくり飲んだ。アッキーと豆をおもいっきり食べた。店員のお姉さんの1人が凄く可愛いかった。


みんな旨そうなモノを飲んでいたので、ためしに十ちゃんのを飲んだらこれが美味くて半分位飲んでしまった。あとマメも半分位奪った。謝らなかった。


今年は旅行をする。