Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ミッションはやし

懲りない面々の緊急招集。5ヶ月ぶりです。

天王寺は見るたびに変化しますね。あべの銀座から酒屋のあたりまで全面的に工事が行われていました。

いつもあべの銀座から入っていっていたのですが、道はすべて封鎖されてしまっており、ベルタまで歩いて迷ってGPS使ってようやく現地到着。市内で歩くのにGPS使うなんて思わなかった・・。


これが阿倍野ですよ・・まるで空母が突然乗り入れた様な風景です。

まぁ、近代化したとはいえ天王寺は天王寺。くわえ煙草でコンビニに入ってくるご老人がいたり、そこここを指差し呼称して回る方がいたり、不思議感は相変わらずです。しかしながら夜の天王寺はすっかり昭和のニオイが抜けてしまい、キタに4分の1歩近づいた感じがします。

とりあえずルート規制のされている歩道橋が大洪水でした。

はやし。

相変わらずです。有ってもなくても変わらないせんべい座布団。色々とセルフサービス。水を5,6度汲みに行きました。

都合で延着することになった主賓じゅうちゃんが来るまで、1時間程本日の緊急招集に関するブリーフィング。

「やっぱり、結婚ってなると先方のお家のしきたりとかさー。風習とかやっぱり関係してくるやん」
「うんうん」
「本人達の意向100で出来るかっていうとそうでもないしなー」
「そんで相手のお家は何処の方なん?」



「それは・・ジャパンやな・・・」



「ジャパンて・・」


家のしきたり、風習という流れが来て、てっきり泉州、河内、あるいは名古屋といったピンポイント的な地名が来ると構えていた我々を放置して、ここで話をグローバルレベルに引き上げたのはおっちゃん。西サモアでもチリでも構わないんですけれど、今回は国内という事は分かっているのです。


「そりゃ、式に牛2,3頭連れていかなあかんっていう国の方やと困るけどやな・・」


脱線しているうちに主賓到着。本日のテーマについてこんこんと話し込み、3時間居座って店を後にします。



会計。



「6,550円ですw」



今日はイシハラが欠席したので5人。一人頭1,300円。



基本的に私達が集まる時はアルコールを会話の燃料にしないので(水だけ)結果安価になるのですが、それでも安い。ベルトを緩めるくらい食べたんですけどね・・。

この後ルシアスで飲んだカフェモカとあわせても2,000円で足りた。

ルシアスで仕事の話になった時に、アッキーが「岐阜出身の子は忍耐強く仕事するんやわー」と言うのを聞いて、ふっとメイプルぺぺこさんが脳裏に浮かんで1人でフフッとなった。


飲んでも安い。ビールを飲む方はイカのバター焼きを頼めばいいです。

お好み焼き はやし

食べログ お好み焼き はやし

  • ジャンル:お好み焼き
  • 住所: 大阪市阿倍野区旭町2丁目1-1 あべのマルシェ東館住宅棟 1F
  • このお店を含むブログを見る |
  • (写真提供:うさまる0906)


以上、じゅうちゃんへの慰労と、年末の忘年会開催と、来年の20周年記念企画の件。

今日のメモは「12cm」、「7合(7号)」、「底が見えない」。


明日からの通勤、何して過ごすかなー。