土曜日

「福島第1原発:東電の免責求める 自民・吉野氏」

そう求めてくれと言われたから、恐らくこのヒトは何も考えずにそうしたんだろうけれど、免責はじゃぁ国(国民)が税金負担で見るとして、東電はどういう責任を果たしてくれるの?というところを先に持ってきてしかりです。手ぶらで門を叩いて誰が話を聞いてくれるのかというのは、こういう事に限った事じゃないですよね。

地震の規模も、津波の高さも、これまでの事例を含めて想定出来た事だし、安全への対策は常に「最悪の事態」を想定して組まれるべきものであって、「いやいやw こっから上の規模は想定してなかったんでww」っていう話は通らないわけですよ。本当に「想定外」という言葉は都合のいい言葉で、この言葉を発する本人の無能さを表していると思います。